3月11日に放送された「VS魂 春の2時間SP DAMASHI魂 最強王決定戦」(フジテレビ系)に、葵わかな、市川海老蔵、大久保佳代子(オアシズ)、片岡愛之助、狩野英孝、小峠英二(バイきんぐ)、滝沢カレン、瀧本美織、戸次重幸、中尾明慶、三吉彩花、山崎育三郎、吉岡里帆がゲスト出演。ダウトとすごろくを掛け合わせた“DAMASHI魂”の第2回最強王決定戦に挑んだ。

魂チームからは、キャプテンの相葉雅紀とキャプテン補佐の風間俊介が参戦決定。残る浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、岸優太(King & Prince)、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)の4人で、予選進出をかけた“予選のための予選”が行われた。

「いやもう本当にこれは申し訳ないですが、先輩だろうが今回ちょっと関係なしに、容赦なくぶちのめしにいきたいと思います」と気合い十分の浮所。うそをつかなければならないドクロを連続で出しても笑顔でだましきり、「岸くん、さっき(うそを)見破られてたぶん今ちょっときてるんです、心的に。で、2、3、4って大きい数字でうそつけないんです(笑)」といじって先輩をミスリードするなど、攻めの姿勢を貫いた。

藤井が「岸くん、あれやないの? 二つ(コマを)ゴールしないとやから、これがもし違うかったら、ま、ほぼ終わり」と岸の持ちゴマに余裕がないことを指摘した際も、浮所は「流星くん、気付きました。スルーを押させようと、岸くんにさせてるんですよ」とつついて岸の自滅を誘導。トドメとばかりに岸のうそも見破って、浮所は予選進出をもぎ取った。

先輩相手に余裕を見せた浮所だったが、予選第2試合では、舞台の本番前に山崎の歌で声出しをしていたほど大ファンだという山崎と対戦。浮所が耳まで真っ赤になりながら「本当に大好きで、すごい格好良くて、もう、あの…、好きです!」と告白すると、山崎は「(相手がうそをついていると思った際に押す)ダマシボタン押したらどうなるか分かっているよね」とにっこり。動揺のあまり言葉を失った浮所がこめかみを掻いて深呼吸すると、スタジオからは笑いが起こった。

その後も山崎は浮所にゆさぶりをかけ、うそを見破れなかった際には「もう発声に使わないでもらっていい?」、見破った際には「発声使っていいからね」などとけん制して、見事決勝に進出した。

番組放送中も、ドラマ「イチケイのカラス」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系※初回4月5日は30分拡大)の撮影中という山崎が、番組をリアルタイムで視聴しながらTwitterへ次々投稿。中でも、浮所の告白シーンでの「浮所くんかわいい」、予選第2試合終了後の「浮所くん今度一緒に発声しようね」という投稿が注目を集め、それぞれ1.9万いいねを集めたのみならず、Twitterで“浮所くん”がトレンドベスト10入りするほどの注目を集めた。

次回の「VS魂」は3月25日(木)夜7:00より放送。映画「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」(4月2日公開)で共演している池田鉄洋、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、坂口健太郎、菜緒が出演し、助っ人“プラス魂”の池田美優、児嶋一哉(アンジャッシュ)を加えた魂チームと対戦する。