“サウナ好き”で知られるエレキコミック・やついいちろうがMCを務める新番組「旅するサウナ」(3月25日(木) 夜11:55-0:00、4月25日(日) 昼11:30-12:00、BS-TBS)が、放送することが決定。「赤坂サウナプロジェクト」が制作した車両型サウナ「旅するサウナ」にやついが乗り込み、日本全国で出会ったゲストと文字通り“裸の付き合い”で本音を語り合うドキュメントバラエティーだ。芸人だけでなく、俳優や音楽家としての側面も持つ、やついのネットワークの広さに期待が集まる。

サウナは現在、コロナ禍や高度ストレス社会の中でリラックス出来る場の希求から、世界的に大きなムーブメントとなっている。ヨーロッパでは自由な発想のサウナが数多く存在し、各国の観光資源になっているという。また、日本でも「おじさん専門」のイメージから大きく様変わりし、感度の高い若者たちを中心にサウナブームが起きている。

同番組は、MCのやついをはじめ、ナレーションの篠原梨菜アナや、「SASUKE」の総合演出などでも知られる乾雅人など、全スタッフをサウナ好きで構成。サウナという空間で、普段は決して語ることのない「悩み」「苦しみ」「喜び」「友情」「愛」など、ゲストたちがさまざまな思いを明かし、絆を深めていく姿を公開。

■エレキコミック・やついいちろうコメント

皆さんはきれいな風景の場所に行った時に「あーここにサウナがあったら良いのになー」と思った事ないですか?この川に飛び込みたいけど冷たいなーとかね。その夢を叶えてしまうのがこの番組。

サウナカーで日本中旅してサウナ好きの皆さんとアウトドアサウナを楽しみ尽くす壮大な計画です。いよいよ始動ですよ。参加したい人集まってねー! お楽しみにー!

■赤坂サウナプロジェクト・渡辺泰生コメント

社内ビジネスチャレンジ制度で選ばれた「赤坂サウナプロジェクト」は、まさにコロナに振り回された1年でした。

いろんなことに挑戦しては新型コロナウイルス感染症に阻まれ、心折れそうにもなりましたが、皆さんのご協力によって、ようやくBS-TBSの番組「旅するサウナ」というカタチになり、本当にうれしく思います。

やついさんとゲストがサウナトラックで旅をし、地域の人々と心温まる交流をしていく、そんなハートウォーミングな番組になったらいいな、と思います。そして! 我々の最終目標は「赤坂にサウナを作りたい!」応援よろしくお願いいたします!