3月18日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、松本人志がピアノを習っていた過去について言及する場面があった。

この日の放送にはYouTuberとして活躍するピアニスト・ハラミちゃんがゲスト出演し、幼少期の厳しいピアノ練習のエピソードを語った。

その話を受けて、浜田雅功が「実は松本さんもピアノ習ってたんです」と意外な事実を明かすと、松本はバツが悪そうな顔で「あぁ…はい。えーと…4日間ぐらい」と補足。
たったの4日で断念した理由を「先生めちゃくちゃ息が臭くて。耐えられなかったんで! 4日よう耐えたなと思って」と松本は力説する。

浜田によると、松本がピアノを習っていたのは「NSC入ってまだそんなに仕事してない時」で、浜田はその頃の松本の様子を「レッスン終わったらよう言うてたもん。『めっちゃ息臭いねん。俺たぶん耐えられへん』って」と笑いながら振り返っていた。

放送終了後のネット上には視聴者から「先生次第でモチベーションって変わっちゃうもんね」「大人になってからピアノに挑戦するだけでもすごいと思う」「ピアノっていうチョイスが松本さんらしいと思った」といったメッセージが書き込まれていた。

次回の「ダウンタウンDX」は3月25日(木)放送予定。