2011年からスタートし、4月に10周年を迎える「ZIP!」(毎週月〜金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)は、3月29日(月)の放送より総合司会に水卜麻美アナが就任、ロゴとセットも一新し新たに生まれ変わる。

新たな番組コンセプトは「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」めまぐるしく変わる社会の中で視聴者と“一緒にニッポンの朝を元気に。”“一緒にニッポンの朝を知る。”“一緒にニッポンの朝を考える。”をテーマに、水卜アナのチャームポイントである“スマイル”を視聴者に伝え、日本全国の視聴者のスマイルをつなげる番組を目指す。

新たなロゴは、日本全国の視聴者のスマイルをつなぐ“リボン”をイメージし、これまでの番組カラーの水色に、差し色としてピンクを追加。さらに、解禁されたメインビジュアルは、富士山や東京タワーなど日本テレビの屋上から見える景色を背景に、水卜アナの“ZIP!初仕事”の門出を祝うような青空の下で撮影は行われ、水卜アナも「朝の大切な時間をご一緒できたらうれしいです」と意気込みを語った。

■総合司会・水卜麻美アナ コメント
まもなく、新しい「ZIP!」が始まります。今日は元気!という日も、あまり笑顔になれないなという日も毎日、少しでも朝の大切な時間をご一緒できたらうれしいです。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

■総合演出・池谷賢志氏 コメント

新たな10年を進んでいくために掲げたキャッチコピーには、変わりゆく日常の中で今こそ大事にしていきたい「優しさ」「共感」「共生」の思いを込めました。水卜新総合司会は持ち前の明るさや笑顔で視聴者の皆さまと「ZIP!」をつなぐ役割を務めてくれると期待しています。そんな水卜アナにはスタジオを飛び出し、汗をかいて現場でさまざまな取材をしてもらいます。新たなロゴを背負い、新たなセットで、新たな一面を見せる水卜アナが視聴者の皆さまにニッポンの朝をお届けいたします!