3月21日深夜の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、「乃木坂46 バラエティ養成講座」の後半戦が行われ、与田祐希が山下美月の寝顔について暴露する場面があった。

結成10周年を迎え、バラエティ番組への出演機会も増えている乃木坂46。経験豊富な先輩メンバーが自分なりの対処法を後輩にレクチャーし、グループ全体のバラエティスキル向上につなげる今回の企画。

中でも、アイドルグループがバラエティ番組でよく聞かれる「あるあるエピソード」のテーマで、司会の設楽統(バナナマン)が「与田さん、乃木坂46あるある何かありますか?」と聞くと、与田は「寝顔がかわいい人と、ブスな人の差が激しい」とぶっ込み、日村勇紀(バナナマン)は膝を叩いて大爆笑。

■大体みんなかわいい

設楽が「かわいい人って誰ですか?」と聞くと、与田は「大体みんなかわいいんですよ。ほぼ全員かわいんですけど、山下美月はブサイクでした」と、手を口に当て吹き出しながら告白。

これに設楽が「えー!山下さんが?」と言うと、与田は「絶対に口開けて目も半目なので、よく盗撮してます」とコメント。

寝顔がブサイクと言われた山下は、左手で頭を触りながら苦笑いを浮かべて「うんうん」と頷き、設楽が「でもそんなのは裏の話で、(ファンの)みんなが見れないからいいよね」と言うと、日村も「ね!おもしろいね」と賛同した。

次回の「乃木坂工事中」は3月28日(日)深夜0:15より、「堀が卒業前にやりたかったこと 共同生活で2期生の素顔を覗き見!」を放送予定。