3月22日(月)に放送される上野樹里主演“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ)の最終話に、4月5日(月)スタートの“月9”ドラマ「イチケイのカラス」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ)に出演する山崎育三郎がクロスオーバー出演することが決定した。

今回のクロスオーバー出演では、山崎が「イチケイのカラス」で演じる正義感の強いクールな中堅検事・井出伊織が、ひょんなことから朝顔たちのいる法医学教室を訪れることに。

山崎が「監察医 朝顔」の撮影現場に入ると、スタッフから「井出伊織役の山崎育三郎さんです!」と、大きな拍手とともに紹介があり、山崎は「イチケイから来ました!」と、笑顔であいさつを返す。

まずは撮影するシーンのリハーサルとなる中、朝顔と井出は、もともと面識があるようで…。クールを超えて、法医学者と検事がコラボレーションする。

■山崎育三郎のコメント
――「監察医 朝顔」へクロスオーバー出演することになり、いかがでしたでしょうか?

クロスオーバー出演ということが初めてだったので、「監察医 朝顔」の世界に「イチケイのカラス」の井出としての出演は、不思議な感覚はありました。
「監察医 朝顔」の皆さんが積み重ねてきた空間にお邪魔させていただき、上野さんはじめ出演者の皆さんが温かく迎えて下さったので、リラックスして楽しみながら撮影に挑む事ができました。そして何より、監督含め、撮影現場の皆さんのチームワークの良さに感激しました。

――いよいよ「イチケイのカラス」もスタートしますが、視聴者の皆さんへ見どころなどメッセージをお願いします。

「イチケイのカラス」は、これまでにない裁判官に焦点をあてた作品で、数々の事件と戦う魅力的なキャラクターたちが登場します。笑えて泣けて、最後は幸せな気持ちになる、入間みちお劇場をお楽しみ下さい。