逢田梨香子が3月12日(金)にニコニコチャンネル「逢いたい!」の第3回生配信に出演。今回は、逢田がかねてよりやりたい企画の一つとしてあげていた「占い企画」が実現。
驚異の的中率で大人気の占い師・星ひとみの一番弟子・星亞巫をゲストに迎え、逢田の基本性格や運勢などを総合的に占ってもらった。


■逢田は「ポジティブオーラ全開で、エネルギッシュ」も結婚はまだまだ先!?
占いを楽しみにしていた逢田は、オープニングトークもそこそこに、早速本題の占い結果を催促。
まず逢田の左手の手相を見た星は「生命力強い! ポジティブなオーラが出ていて、エネルギッシュ」とコメント。心配性の逢田は「生きたいという気持ちがすごく強いので、病気とか健康にはすごく気を使っている。ポジティブなオーラ出ていると言われたことないから嬉しい」と話し、生命力が強いことに安堵した様子。また「結婚線も出ている」という結果に、「結婚できますか。いつですか?」と食い気味で質問するも、「結婚はできるけど、まだまだしなくていい」とのアドバイスを受けた。

逢田の基本性格は「大陸型」に分類されるとのこと。直観型でストレート、思ったことがすぐ顔に出てウソがつけず、器用にそつなくこなすが少しプライドが高い部分もあり、自分が思ったことをストレートに伝えてしまうため相手を傷つけることもあるかもしれない…というタイプだそう。これに対して逢田は「毒舌のつもりはないんですが、嘘はつけない。うわべの会話ができないのと、人見知りなのでラリーが続かない」と自己分析した。続けて、「ラインなどで絵文字を使わなかったりして、機嫌が悪くなくても『怒ってる』と思われがち」という結果には、「初対面の人には話しかけづらいとよく言われる」と認めた。

ただ、人を選ぶセンスや人脈運、人から愛される星もあるため、今大切にしている人たちは良い人が多いそう。こちらについても逢田は「お仕事でもプライベートでも本当に人に恵まれているなと感じる」と、腑に落ちた様子だった。

■“真面目”がコンプレックス。「声優が好きだからこそ向いてない」と落ち込むことも。
星亞巫は「軸があって、まっすぐに駆け抜けることができる。自分の軸をぶれずに進めるので人に騙されたり陥れられたりしない。そして、すごく真面目!」と逢田の基本性格を分析。
それに対し逢田は「真面目だって! 聞いてる?」と視聴者に投げかけた。「真面目分かる」、「くそ真面目」と多数コメントが届くも、逢田は実はそれがコンプレックスだと告白。「真正面から発言を受け止めたり、たまに冗談通じないと言われたり、もっとラフに生きていきたいなと思うこともある」と悩みを打ち明けた。星は「真面目って悪いことじゃないし、信頼感に繋がるから大丈夫」と安心させた。
嘘がつけない逢田は「カンペが出ているので聞くんですが、亞巫さんは大陸タイプ好きですか?」と単刀直入に尋ね、「私は好きです。いやなタイプもなくて、誰しも良いところも悪いところもあるし、悪いところはかわいいと思う」と菩薩のような考え方を明かすと、これには逢田も感心していた。「占い師が天職ですね」と投げかけた逢田に、「天職です。天職は自分で決めていいんで」と答えた星に対し、視聴者からは「名言だ」「すごくいいことを言ってくれる」というコメントが寄せられた。

■「立ち止まってばっかり!」と逢田は焦るも、立ち止まることが大事な4月
次に逢田は、「声優という職業が好きだからこそマイナスに陥ってしまうことがある」と打ち明け、気になる「仕事運」を占ってもらうことに。

星から「焦らずに、自分が描いた未来へ着実に!」というキーワードが発表された。「仕事で疑問に思っても、『そうじゃない』と決めつけたり、戦ったりしないで、今は直観を信じずに立ち止まって周りを見渡してほしい」とアドバイス。これには「立ち止まってばっかりなのに、また立ち止まるんですか」と困惑した逢田。ただその時期がとても重要だそうで、「この先の人生をどうしていくか決断する節目となるのが、4月。新たにやってみようとか挑戦してみようと思う気持ちが大事で、実際に行動できなくても大丈夫。そんな気持ちを大事にしてほしい。声優だけでなく、広い分野に視野を広げてほしいです。無駄なことはなにもないので、すぐ仕事に直結しなくても自分の経験、糧になっていくから挑戦してほしい」と星が伝えると、「すぐ答えを出したがっちゃって、決断できないともやもやしてすごい焦る」と逢田の性格ではすごくじれったい仕事運の結果となった。
「具体的には7月くらいまでは考えを煮詰めて夏からゆっくりに出していき、秋ごろにそれがだめでも、また考え直して真冬にもう一度出していくイメージ。2021年は自分がやったことがない仕事、苦手な仕事が入ってきやすい運勢だけど、あえていばらの道を進むことが開運になる」といわれた逢田は「とにかく今は焦らず、やりたいことを2022年にやるために立ち止まって考える年にします」と受け入れた。
■柴犬好きの逢田に衝撃の占い結果が!
ここで、「金運」「健康運」「開運アイテム」の3択で視聴者アンケートが行なわれ、「健康運」が選ばれた。

健康運のテーマは「ちゃんと甘えるべし!」ということで、「隠された不調が出てきやすい年なのですが、今出てくるのはとてもいいこと。つい頑張りすぎてしまって、甘えるのが苦手なのでつらいと気持ちが落ちる前に気軽に頼ることが大事」と身体の健康だけでなく、心の健康を案じた。逢田は「昔よりできるようになったのですが、それも周りの人に恵まれているおかげです」
逢田のラッキーアイテムはアイマスクで、特にラベンダーのにおいがするもの、色が良いそう。「ちょうど今使っている入浴剤がラベンダーです。小さいころにラベンダー畑に連れて行ってもらって、それがとても思い出に残ってて今でもすごい好きなんです」とすでに運気を引き寄せていたことが判明。

健康運を紹介し終わったところで、残念ながら放送時間になった。ファンからも「当たりすぎ」、「いつになく真剣な表情の逢田さんだった」や「撮れ高ありすぎの回」など逢田の性格や運勢など一緒に聞けて、大満足の声が多く寄せられた。

最後に星は逢田の2021年を「焦らず、頑張りすぎず、自分の描いた未来に向かって一歩一歩進んでいきましょう」と総括した。

番組後半の会員限定パートでは、逢田はチャイナ服に着替え、麻婆豆腐と餃子づくりに挑戦した。

ニコニコチャンネル「逢いたい!」は月額550円(税込)で、月1回以上の配信を行う予定。会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができるほか、そのアーカイブと「おまけ動画」を無制限で視聴することができる。