3月25日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)に、松岡茉優がゲスト出演。こだわりについてとことん語り合う人気企画“夜会部屋”で、最高にぜいたくなおうち時間の過ごし方を明かした。

松岡は、愛用しているオーガニックコットンブランド・PRISTINE(プリスティン)のパジャマと“ごろねこサミット”のぬいぐるみクッションを紹介。さらに愛してやまないモーニング娘。のライブDVD鑑賞法をレクチャーした。

松岡流ライブDVD鑑賞法は、1回目は普通に鑑賞、2回目は部屋を暗くしてペンライトを振りながら鑑賞、そして3回目は気になったところを巻き戻しながら鑑賞するというもの。

しかし松岡は、1回目から「髪形、今日はこうなのね」「今日はアイシャドー変えたね」と細部まで確認。2回目も冒頭から「私は今ライブ会場にいます!」「『LOVEマシーン』やるの!?」「イェーイは飯窪(春菜)がやるんかーい」とテンション爆上がりで、3回目にいたっては「もう今まで堪えてきた『あそこ、もう1回見たい』を見ます!」「やっとヲタの気持ちを!」「最後はもうちゃんと真剣に…あ、もうここですね!」「尾形(春水)ちゃんがはけた後の、後ろの加賀(楓)のライン、超キレイじゃね!?」と、開始数秒で停止と巻き戻しを数回繰り返す始末。

有吉弘行に「こう言っちゃなんだけど、アンタ変わんないね(笑)」といじられ、松岡も「あたしゃもうホントに、(モーニング娘。の所属事務所)アップフロントに魂を売りました(笑)」と笑顔で即答して、いっそうの笑いを誘った。

しかし、ライブDVDを見るか尋ねられた有吉が「女性アーティストの、あの、コンサートでの脇の下とか見たりしてる」と答えたところ、松岡はピンマイクでも拾えないほどの小声でガチギレ。

眉をひそめながらも「汗だくでやってるんですから、それは全身を見てもらわないと…」「彼女たちから出てる、パワーと!オーラをもらわないと!!」「部位は…」と真剣に有吉をたしなめ、有吉も「ちょっと悪い冗談が過ぎました」と即座に謝罪した。

SNS上でも「茉優ちゃん、ホント最高!」「女優とは思えないほどのガチ勢w」「ジャニーズのファンですが、松岡さんには共感しかない」「有吉をぜひ教育していただきたい」といった、共感と称賛の声が相次いだ。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は4月1日(木)夜10:00より放送。YOASOBIが出演し、独特な楽曲制作過程について明かす予定。