テレビ朝日深夜の人気バラエティー番組「お願い!ランキング」(毎週月曜〜木曜深夜0:50-1:20、テレビ朝日)では、先月から、番組のオープニングテーマ曲を、新進気鋭のボカロPたちが月替わりでプロデュースする企画がスタート。また歌は番組でおなじみのキャラクターやアナウンサーたちが担当している。

4月のオープニング曲のタイトルは「スキカッテ」。ボカロPの一二三(ひふみ)が担当した。一二三は2015年からボーカロイドを使用した楽曲を動画サイトで発表している人気のボカロP。美しい日本語で表現される感情を揺さぶる歌詞と、ギターと和楽器がおりなす“和ロック”サウンドが絡み、疾走感と切なさが入り混じる印象的な楽曲が特徴である。

再生回数2000万回を記録したまふまふカバーの「猛独が襲う」をはじめ、多くのネット系アーティストによるカバーバージョンも人気を得ている。また自身の作品の他、スマホゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」や、VTuber・健屋花那らへの楽曲提供など、精力的に活動中。

そして気になる歌い手は、声優アーティストの大橋彩香演じる“おねがいニジョウ(姉・妹)”。多くの作品に出演し、アーティスト経験も豊富な大橋が、姉と妹の2つの役を演じ分けて歌い上げる。また楽曲は番組のオープニング以外でも、ニコニコ動画やテレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」でも展開、さらに各種配信サービスでも配信される。

また、3月15日の放送から話し出したものの、担当声優が伏せられていた番組キャラクター「おねがいマツモト」。今回、その声を担当しているのが人気声優の小松未可子であることも発表された。オープニング曲が変わる4月1日(木)の放送に先立って、テレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」では「スキカッテ」の動画を公開中。MVも春らしく可愛らしい仕上がりとなっており、見ているだけでウキウキしてくるような楽曲となっている。

■大橋彩香のコメント
今までいろいろなキャラクターソングを歌ってきたんですけど、一曲の中で二役ある曲は初めてで、しかも歌うのも難しい曲だったので、すごくやりがいのあるレコーディングでした! 姉と妹の歌い分けが出来ていたらいいなと思います。4月のOP曲ということで、春にぴったりなノリのいい曲になっています。この曲を聞いて、「お願い!ランキング」も楽しんでください!

■一二三のコメント
声優さんのレコーディングを生で聞けて感動しました! 2つのキャラクターの歌い分けもうまくてさすがプロだなと。特にラストのサビの歌い分けに注目して聞いてほしいです。
4月ということで、歌詞の中に春の季語を入れて、春っぽさとこれから番組が始まるワクワク感を表現してみました。コロナで大変な中、新生活が始まる人も多いと思うんですけれど、この曲を聞いて、元気を出してくれればいいなと思います。

■小松未可子のコメント
全員、キャラの見た目の癖が強いので(笑)愛すべき癖がいっぱいあるんだろうなと思いました。シラサギは最初からずっと頑張ってくれていて、声を担当している種崎敦美ちゃんにも、実は相談させてもらっていました…!自分の中でもなかなか強めでしっかり者のリーダーとして頼れるマツモト像が出来たので、5人のキャラが合わさった時の化学反応がすごく楽しみです! 番組もさらに盛り上げていくのでお楽しみに!