広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている、せとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」。4月2日(金)は春らしくイチゴの話題や演技力を競うゲームを送る。出演はSTU48の今村美月、石田みなみ、福田朱里、信濃宙花。

■ウソが上手なのは誰? ウソつき演技力対決!
番組恒例のゲームは「ウソつき演技力対決」と題し、今村、石田、福田が演技力を競う。お題として出されるのは“ブルーチーズの独特なニオイなのに、まるで花の香りを嗅いでいるように見せる”や“超激辛カレーなのに、辛さを感じさせずにとてもおいしそうに食べる”など、我慢を強いる体を張った対決に。日直の信濃が3人の演技を総合的に評価し、最下位のメンバーには罰ゲームが用意されている。

また、瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、淡路島からイチゴの形をした人気スイーツが登場。このスイーツを賭け、淡路島の農園でイチゴ狩りにきた客にピクニック気分を味わってもらえるよう栽培棚にしている“工夫”を当てる。

番組は、4月2日(金)深夜1:05〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。