3月29日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)に水卜麻美アナウンサーが出演。「ZIP!」総合司会デビューまでの1ヶ月間密着で、率直な心境を告白する場面があった。

番組では、今春より「ZIP!」(毎週月〜金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)の総合司会を務めることとなった水卜アナに密着取材を敢行。水卜アナは密着カメラに対し、「尋常じゃなく責任感じてて…」「結構悪夢見まくるし、最近」「枡(太一)さんがやっている夢とか。私寝坊してる!みたいな、結構リアルな夢をいっぱい見る」と、プレッシャーを感じていると告白。

また、「“お前にZIP!できるのかよ”って思ってる人が世の中の大半だと思うし、自分もまだ自分を信じきれていない部分があるんですけど」と、まだ自信を得られていないという率直な思いを明かしていた。密着中には、水卜アナ卒業にともない新体制となる「スッキリ」(日本テレビ系)のポスター撮影現場を偵察する場面も。

加藤浩次からは「あら、ZIP!の方じゃないですか!」といじられる一幕もあったが、「加藤さんが私がいないスッキリメンバーとポスター撮ってるの見て、ああ私はあそこを出ていくんだなっていう」と寂しさを語った水卜アナ。

その一方で「寂しさとともに、私はそこを巣立って頑張らなきゃいけないんだっていう」「ある意味集大成のつもりでやらなきゃ、と。アナウンサー人生かけてやらなきゃなと思ってます」と総合司会就任にあたっての強い決意を打ち明けていた。

次回の「人生が変わる1分間の深イイ話」は4月19日(月)放送予定。