広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている、せとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」。4月9日(金)は山口県特産のフグの話題や気配斬り対決で盛り上がる。出演はSTU48の今村美月、石田みなみ、福田朱里、信濃宙花。

■大爆笑! 気配斬り対決で奇妙な動きが止まらない
番組恒例のゲームは「五感を研ぎ澄ませ!気配斬り対決」と題し、今村、石田、信濃がアイマスクをした状態で視覚以外の感覚を頼りに、おもちゃの刀で斬り合う“気配斬り”に挑む。1対1で向かい合い、振り下ろした刀が相手に当たれば勝利となるが、相手のいない方向に突き進む、および腰で後ずさりする、むやみやたらに刀を振りまくるなど、互いが離れた場所でおかしな動きが続出する事態に。

また、瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、山口県の特産品で“フグの女王”と呼ばれるマフグの薄造りが登場。この一品をを賭け、フグに関するクイズに挑戦する。

そのほか、先日STU48を卒業した田中皓子が東広島市西条の酒蔵や古民家カフェを訪ねた模様を送る。

番組は、4月9日(金)深夜0:55〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。