4月8日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)に、Snow Manがゲスト出演。MCを務める有吉弘行、櫻井翔と語り合う企画“夜会部屋”に、自称・次世代ジャニーズインテリ枠の阿部亮平がクイズリベンジ企画を持ち込んだ。

上智大学大学院理工学研究科修了、気象予報士資格取得と、勤勉な阿部は現在クイズ番組に引っ張りだこ。しかし、前回出演時に有吉・櫻井チームへクイズ対決を挑んだものの、一問も答えられず完敗。

メンバー総出の土下座で対戦続行を懇願するも、有吉に「二度とクイズ番組に出ないで!(笑)」とやりこめられた因縁がある。「バッキバキですね」と憔悴しきりの阿部は、このままでは仕事にも差し障りもあるからと、有吉と櫻井へクイズ対決の再戦を持ち込んだ。

クイズのジャンルは前回同様、4つのヒントから連想される人物を当てる偉人当てクイズ。さらに有吉・櫻井チームは1問でも正答すれば勝利で、阿部は1問も正答させずに3問正答すれば勝利という、なかなかに厳しいルールで行われた。

「口ん中、パッサパサだよ今」と緊張した様子の阿部だったが、1問目は見事正答。しかし2問目を有吉が正答してしまい、再戦はあっさり終了。

有吉は「先週(偉人の)自伝を読みました(笑)」とスターならではの“持っている”ところも見せつけて、「有吉さん、もう1回だけ!」「お願いします!!」と土下座して懇願するメンバーを「もうちょっと売れてから来いやぁ!(笑)」とバッサリ。

櫻井も番組スタッフも「あぁもうダメだ、(収録終了時間)出ちゃった出ちゃった(笑)。Snow Manの皆さん、ありがとうございましたー!」「ハイ、OKでーす」とあっさり締めてしまい、「えっ、ウソー!」「阿部ちゃーん!!」と立ち尽くすメンバーの姿で番組は終了した。

番組総出でSnow Manをいじり倒す演出は、SNS上でも話題に。「メンバー全員ちゅうちょなく土下座て、ホントSnow Man最高!」「スタッフも即撤収てw愛されてるなぁ」「翔くん、めっちゃウケてる」「わちゃわちゃじゃれてて、おもろ!」といった、和気あいあいとしたやりとりを楽しむ声が相次いだ。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は4月15日(木)夜10:00より放送。北川景子が出演し、“女優・北川景子が抜けない”というリアルな悩みを相談する予定。