4月11日深夜放送の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では、「第3回企画プレゼン大会開催!!」の後半戦が行なわれ、キャプテン・佐々木久美が、メンバーの睡眠事情を暴露した。

「芸能人はいつでもどこでも寝られないと大変と」とのことで「おやすみ選手権」をプレゼンした佐々木は、「私はどこでも寝られる人でして、床とかイスとかでももちろん寝れますし、どんなに騒がしいところでも寝れる自信があって」と企画をアピール。

さらに佐々木はライバルがいると、加藤史帆と丹生明里の名前を挙げ、加藤に関しては「眠くない時は寝ないですけど、眠い時はどこでも寝ちゃうんですよ。メンバーなら目撃したことあると思うんですけど、レッスン中とかでも寝ちゃうんです」と明かす。

■櫻坂の先輩に起こされていた

MCの若林正恭(オードリー)から「音も鳴ってるんでしょ?」と聞かれると、「鳴ってまして、立ってるんですよ。座ってないのに寝てたりするんですよ」と言い、加藤は「本当に良くないんですけど、VTR中とかも…寝ちゃうんですよね」と照れ笑いを浮かべる。

ここで潮紗理菜が「数年前に、夜遅いラジオに一緒に出させていただいたことがあって、その時も結構もう(寝てた)…」とリークし、若林が「放送中でしょ?」と聞くと、加藤は笑いながら「先輩がいたんですよ。(当時は)欅坂46さんがいたのに、寝ちゃったんですよ。小池美波さんっていう先輩が『史帆ちゃん!』って起こしてくださって、もう本当に助かりました」とコメント。すると若林は「助かってないでしょ!見つかってんだから」と即ツッコミし加藤は大爆笑。

■ショートスリーパーメンバーが判明「睡眠時間は1時間あれば」

またもう一人のライバル、丹生について佐々木は、「まず朝来る時は、絶対に寝起きの顔なんですよ」と明かし、若林から「逆に寝ないメンバーっているんですか?」と聞かれると、加藤は「ショートスリーパーで有名なのはまなふぃ(高瀬愛奈)なんですよね」と言いオードリーの二人は大爆笑。

若林がショートスリーパーなのかを聞くと、高瀬は「本当に睡眠時間は1時間でもあれば生きていけます!」とコメント。これには出演者一同から「えー!」と驚きの声が上がり、

若林が「1時間?じゃあさ、現場とかで寝たことない?」と聞くと、高瀬は「あんまり…」と言いかけるも、佐々木が「いや、でも」と割って入り「ドラマの本番中に寝たんです。画角に入ってるのに本番中に寝て『高瀬が寝たな!』って」と、ドラマ「Re:Mind」(テレビ東京系)での居眠り事件を暴露。「もしかしたらダークホースかもしれないですね」と、第3のライバル出現を予感した。

次回の「日向坂で会いましょう」は4月18日(日)深夜1時05分より、「高瀬愛奈の“それ盛ってるで!”第2弾」を放送予定。