有吉弘行がMCを務めるバラエティー「有吉ジャポンII ジロジロ有吉SP」(夜10:00-10:57、TBS系)が4月13日(火)に放送される。番組では、“興味はあるけど一歩踏み出せない人”に代わり、世の中の人が気になっていることを芸能人たちが事前準備なしの体当たりで挑戦する。芸能人の四苦八苦する様子を見ながら、初心者のための「How to」を学んでいく。

■乃木坂46山下&梅澤が“スパイスカレー”作りに挑戦

まず「スパイスカレーのHow to」に迫る。最近、スパイスカレー専門店がブームになっており、独創的なレシピで行列の絶えない名店が続々生まれている。そんな中、“おうち時間”が増えたことで、自宅でスパイスカレー作りにハマる人も急増中。

そこで、“レシピ数は無限大”な究極の料理「スパイスカレー」作りに乃木坂46・山下美月と梅澤美波が挑む。100種類以上のスパイスから独自の配合でスパイスカレー作りに挑戦し、どのスパイスを選べばいいのかを試行錯誤し検証。さらに、東京にあるスパイスの聖地で2人は禁断のスパイス「悪魔の糞」に遭遇する。

スタジオでは、2人が作ったオリジナルスパイスカレーを実食。有吉の容赦ない辛口トークが炸裂する。さらに山下が作ったオリジナルカレーに、ゲストのKing&Prince・高橋海人、桜井日奈子、チョコレートプラネットが大騒ぎする事態に発展する。

※高橋海人の高は正しくは「はしご高」

■コロヒーと納言・薄幸が歯のホワイトニングで対決

続いて、“謎の機能”が満載の近未来カー「テスラのHow to」では、自動車の概念を覆されると噂の「テスラ」に「M-1グランプリ2020」準優勝コンビ・おいでやすこがが、事前情報なしで乗車しハンドルから手を放した状態で高速道路運転と車庫入れを体験。

さらに「生物化学兵器防衛モード」などの普通車に搭載されていない多彩な機能の数々に、おいでやすこがは仰天するも、スタジオの有吉とチョコレートプラネットは大興奮する。

さらに「ホワイトニングのHow to」では、芸能人のSNSでもよく見かけ、世間の人も9割以上が関心を持っているという歯のホワイトニングに迫る。

具体的にどれくらいの費用や期間がかかり、どんな方法で行うのかを白い歯に憧れる女芸人界屈指のヘビースモーカー、ヒコロヒーと納言・薄幸が、それぞれ違った手法で話題のホワイトニングに挑戦。どちらの歯がより白くなるのかに注目が集まる。