「ABEMAアニメチャンネル」が、2021年1月より配信しているアニメ作品の人気ランキングを発表。同ランキングは、2021年1月より「ABEMAアニメチャンネル」で配信しているアニメ作品の、第1話から最終話の初回放送および「ABEMAビデオ」での見逃し視聴を合計した「累計視聴数」、および第1話から最終話の初回配信の「コメント数」をそれぞれ独自に集計。「累計視聴数部門」「コメント数部門」として、ランキング上位5作品が公開された。

<累計視聴数部門ランキング>
■第1位:「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
「累計視聴数部門」第1位、「コメント数部門」にもランクインしたのは、「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」。
同作は長月達平によるライトノベルが原作の第2期。突如として異世界に召喚された少年・スバルが、“死に戻り”の力を使い、大切な人たちを守るために戦う物語。第2期では、魔女教の幹部である大罪司教の一人で「怠惰」担当のペテルギウス・ロマネコンティを打倒したスバルが、ハーフエルフの少女・エミリアと再会。しかし、メイド・レムの存在がこの世界から消えてしまっていることを知り、再び過酷な運命に立ち上がる。

■第2位:「転生したらスライムだった件 第2期」
伏瀬によるライトノベルをアニメ化した第2期。異世界に転生してスライムになった主人公・リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国「ジュラ・テンペスト連邦国」は、人間と魔物が共に歩ける国を目指していたものの、人間には明確な「魔物への敵意」が…。理不尽な現実を前に、リムルが立ち上がる。

■第3位:「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
サトウとシオのライトノベルをアニメ化。辺境の村で暮らす少年・ロイドは、軍人になるべく王都へ。ロイドは自分が身体能力も魔法も、規格外に強いことに気付かないまま、個性的な人々と出会い、軍人を目指す。

■第4位:TVアニメ「ホリミヤ」
シリーズ累計700万部を突破した人気漫画をアニメ化。美人で成績も良く、学校ではクラスの中心的存在でありながら、共働きの両親に代わり、家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な女子高校生・堀京子と、学校では地味なオタクだと思われているが、実はピアス&タトゥーだらけのイケメン男子高校生・宮村伊澄が織り成す青春ストーリー。

■第5位:「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」
「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」の先駆者的作品をアニメ化。部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、剣と魔法の異世界に転生。前世の記憶と後悔を糧に、「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険を描く。


<コメント数部門ランキング>
■第1位:「ゆるキャン △SEASON2」
「コメント数部門」第1位は、ドラマ化でも話題になっている「ゆるキャン △SEASON2」。
累計500万部を突破した、あfろによる同名漫画をアニメ化した続編。ソロキャンパー・志摩リンと、リンとの出会いからキャンプ好きになった各務原なでしこら、キャンプを愛する女子高校生たちの青春物語。


■第2位:「のんのんびより のんすとっぷ」
あっとによる漫画をアニメ化。全校生徒5人の「旭丘分校」を舞台に、東京から引っ越してきた一条蛍と分校生徒たちが、季節の移ろいが感じられる山里で暮らす日常を描く。


■第3位:「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」

■第4位:「はたらく細胞BLACK」
清水茜による漫画「はたらく細胞」のスピンオフ漫画をアニメ化。主人公は仕事熱心な新米赤血球・AA2153。体内を舞台に、擬人化した細胞たちが日々働く姿を描く。

■第5位:「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」


みんなが「ABEMA」で見た人気のおすすめ冬アニメを参考に、話題作の中からお気に入りの作品を見つけてみよう!