4月17日(土)放送の「朝だ!生です旅サラダ」(朝8:00-9:30、テレビ朝日系)は、「ゲストの旅」に氷川きよしが登場。春の風が心地よい淡路島を旅する。人気のパンケーキショップを訪れたり、絶景スポットでは春の陽気に誘われて思わず歌い出す姿も。「海外の旅」は、山代エンナのオーストラリア旅。美しい街並みや世界遺産の刑務所などがある港町フリーマントルを紹介する。

■風力発電のウインドファームを訪れ、絶景スポットで熱唱

「ゲストの旅」では、新曲「南風」をリリースしたばかりの氷川が、穏やかな春の風を感じたいと、淡路島を訪れる。

淡路島のおいしいものがそろう淡路ハイウェイオアシスで買い物を楽しんだ後は、淡路島国営明石海峡公園へ。年間を通して四季折々の花が楽しめる公園で、満開のチューリップなどを鑑賞する。

さらに、人気のパンケーキショップ「幸せのパンケーキ淡路島リゾート」を訪れ、オーシャンビューのテラス席で海を眺めながら春限定のパンケーキを味わう。

淡路島は新タマネギの最盛期。タマネギが大好きな氷川はタマネギ農家を訪ね、目的の一つでもある「淡路島タマネギ」の収穫を体験する。収穫の後は、取れたてのタマネギを使った、地元ならではのおいしい食べ方を教えてもらう。

続いて、淡路瓦の工場へ。歴史ある淡路瓦の瓦造りの工程を見学し、瓦粘土を使った作品(亡くなった愛犬の像)作りを体験する。さらに、レストランでは淡路瓦の上で野菜や肉を焼く名物料理の「かわら焼き」も楽しむ。

旅のもう一つの目的は、風力発電の「南あわじウインドファーム」。スタッフの案内で立ち並ぶ風車を間近で見学する。瀬戸内海の穏やかな景色と風車を望む絶景スポットに案内してもらい、春の優しい風を感じながら、新曲の「南風」を披露する。

■世界遺産の刑務所でユニークなツアーに参加

「海外の旅」は、旅サラダガールズ・山代エンナのオーストラリアの旅。西オーストラリアの州都・パース近郊にある港町のフリーマントルを訪ねる。

19世紀後半にイギリスによる開拓が始まり、当時の歴史的建造物が今も残るフリーマントルは、パースの人たちが週末に休暇を楽しむ街。

まずは世界遺産のフリーマントル刑務所へ。1850年代に流刑囚自らの手で建てられた刑務所は地下にトンネルがあり、トンネルをゴムボートで巡るスリリングなツアーに参加する。

週末には歴史あるマーケットが開催され、にぎわうフリーマントル。地元の食材をはじめ、アーティストの手作り雑貨や工芸品が並ぶマーケットを訪れ、ショッピングする山代。西オーストラリア産のトリュフを使った商品や、オーストラリア原産の植物を使ったオーガニックティーなど、お土産探しを楽しむ。

その他、「生中継」は、富山・射水市から「シロエビ」を紹介。「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、東アナウンサーが福岡・福岡市で直撃取材。現地の絶品グルメを捜索する。