「バイオハザード」シリーズ初の連続CGドラマ「バイオハザード:インフィニット ダークネス」のスタッフ情報が解禁。監督はフルCGアニメに初挑戦となる羽住英一郎、音楽は菅野祐悟が発表され、二人からコメントが到着した。さらにレオンとクレアのキャラクターPVが解禁され、2021年7月にNetflixにて全世界独占配信されることも分かった。

同作は、25周年を迎えるサバイバルホラーゲームの金字塔「バイオハザード」シリーズの人気キャラクター、レオン・S・ケネディとクレア・レッドフィールドの2人を軸に物語が展開するホラーアクション作品。
数々の死線をくぐり抜けてきたレオンとクレアが、ホワイトハウスで偶然の再会を果たし、新たな脅威に立ち向かう姿を描く。

■監督:羽住英一郎×音楽:菅野祐悟よりコメントが到着!
「バイオハザード」シリーズの25周年を彩るCGアニメ最新作で、初の連続CGドラマを手掛けるのは、「海猿」シリーズ、「MOZU」シリーズ、「太陽は動かない」など、実写作品で高い評価を博す羽住英一郎。
同作で初のアニメ作品を披露する羽住監督は、「長い歴史と多くのファンがいる作品に関われる事に、プレッシャーよりも素直に喜びの方が勝っています。フルCGアニメですが、普段自分がやっている実写の撮影に近いキャメラワークやライティングの雰囲気に極力寄せる事により、よりライブ感が出るように意識しました。『バイオハザード』シリーズのファンはもちろんですが、そうでない方たちにも、楽しみながら⼀気に見ていただけたら幸いです」と、新たな挑戦に挑む喜びと抱負を語った。

音楽を担当するのは、映画・テレビドラマ・アニメーションを中心に、幅広い分野で活躍している菅野祐悟。
菅野は「これまでの『バイオハザード』より、たくさんの精神を継承しつつ、新しい世界観を構築しようと試行錯誤しながらチャレンジさせていただきました。また、Netflixで配信されることを意識し、海外の方々に見てもらった時にも楽しめるよう、ハリウッド映画のスケール感を意識しました。羽住監督から、いつもと同じ、詳細なオーダーを頂きましたので、特にアニメーションとして意識して制作したような感覚はありませんでした。むしろ今、『あっ、そういえばそうでしたね』という感じです(笑)」と、世界中で愛されている「バイオハザード」らしさを表現するため、⼯夫し続けた日々を振り返った。
■リアルな映像表現の限界に挑む、レオンとクレアのキャラクターPVが解禁!
今回新たに、レオンとクレアにフォーカスされたキャラクターPVが解禁された。

ハッキング事件の捜査のためホワイトハウスに召集されたレオンは、福祉施設建設の陳情に訪れたクレアと偶然の再会を果たす。
クレアは、難民支援のために訪れた国で手に入れた奇妙な“少年の絵”を差し出すが、何かを悟ったのか、レオンは「危ないことだけはするなよ」と言い残して去っていく。
そんなレオンに、クレアは「スーツ似合ってないわよ」と声を掛ける。

突如停電したホワイトハウスに出現した正体不明のゾンビと闘うレオンと、奇妙な少年の絵の真相を探るクレア。
二人がこの先立ち向かうことになる“真の恐怖”が、ここから始まる――。

Netflixオリジナルアニメシリーズ「バイオハザード:インフィニット ダークネス」は、2021年7⽉よりNetflixにて全世界独占配信。
■監督・羽住英一郎「初となるフルCGアニメへの挑戦」
――これまで数多くの人気のアクション作品など、実写作品で確固たるキャリアを築かれていますが、今回は初のアニメ作品であり、また世界中で人気のIPである「バイオハザード」の3DCGシリーズを監督されるにあたっての意気込みをお願いいたします。

長い歴史と多くのファンがいる作品に関われる事に、プレッシャーよりも素直に喜びの方が勝っています。自身初となるフルCGアニメへの挑戦は、すばらしいスタッフたちに助けられて何とか完成まで連れていってもらった感覚で、本当に感謝の気持ちで⼀杯です。

フルCGアニメですが、普段自分がやっている実写の撮影に近いキャメラワークやライティングの雰囲気に極力寄せる事により、よりライブ感が出るように意識しました。
キャラクターたちも多くの人に愛されているので、そのファンたちを裏切らないように描いていく上で、モーションキャプチャーの俳優たち、そしてボイスアクターたちが、レオンやクレアを演じているキャストたちであるというのも心強かったです。

――世界中のファンに愛されている「バイオハザード」シリーズの大人気キャラクター、レオンとクレアですが、今作ではどのような点を引き出したいと思いましたか?

エグゼクティブプロデューサーの小林さんからヒントをいただき、正義感の強い若いレオンと果てしない闘いに少し疲弊してきた感のある「バイオハザード:ヴェンデッタ」の2014年時代のレオンとの中間に位置する2006年を描く事により、白か黒ではないややビターな立ち位置に彼を立たせ、スクエアなクレアとの対比も描く事にしました。

スーツ姿のレオンはその象徴として重要なキービジュアルですが、スーツ姿もカッコよく着こなしてくれたので、さすがはレオンだなと思いました。

――本作はNetflixにて190カ国に配信されますが、世界中のどんな方にご覧頂きたいでしょうか? また世界配信に当たって何か意識されることがありましたらお願いします。

英語圏へのせりふの英訳には文化や風習を含めてADRディレクターのアレックスが、モーションキャプチャーの時から長い期間尽力してくれたので、非常にありがたかったです。
プロデューサーの篠原さんからオファーを頂いた時に、サスペンス色を打ち出したいとのオーダーがあったので、「6年前のペナムスタンの戦地で何があったのか?」という謎をきっかけに、時間軸をシャッフルさせつつ裏向きに置かれていたカードが徐々にめくられていくような構成にしました。

バイオのファンはもちろんですが、そうでない方たちにも、そのあたりを楽しみながら⼀気に見ていただけたら幸いです。
■音楽・菅野祐悟「ハリウッド映画のスケール感を意識」
――これまで、さまざまなジャンルの作品の音楽を手掛けていらっしゃいますが、今回、本作の音楽を制作するにあたり意識したこと、また「バイオハザード」らしさを出すための工夫など何かありますでしょうか?

世界的な人気シリーズ作品なので、これまでの「バイオハザード」を見させて頂き、たくさんの精神を継承しつつ、新しい世界観を構築しようと試行錯誤しながらチャレンジさせていただきました。

また、Netflixで配信されることを意識し、海外の方々に見てもらった時にも楽しめるよう、ハリウッド映画のスケール感を意識しました。

――羽住監督と⼀緒に手掛けてきた過去の実写映画・ドラマ作品の現場ではなかった“新しい気付き”やアニメ作品現場だからこその発見、より気を配った点などがありましたら、お聞かせください。

実写映画やドラマの時と特に変わらずに、アニメーションを見ながら羽住監督から、いつもと同じ、細かい印象や映像をこう見せたいというような詳細なオーダーを頂きましたので、特にアニメーションとして意識して制作したような感覚はありませんでした。
むしろ今、「あっ、そういえばそうでしたね」という感じです(笑)。

――本作の楽曲制作にあたり、羽住監督と共有したテーマやイメージなどはどのようなものでしたでしょうか? また監督とコミュニケーションする過程で印象に残った話がありましたらお聞かせください。

ゾンビ作品ですが、音楽で怖がらせすぎてしまうとバイオハザードにならないということが、羽住監督との最初のトレーラーのデモ音源のやり取りで分かりました。

しかし、怖くなくてもダメなので、そのあたりのバランスをデモ音源で羽住監督と共有し、試行錯誤しながら作曲しました。