広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている、せとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」。4月30日(金)は早押しクイズや即興アフレコ対決を楽しむ。出演はSTU48の今村美月、石田みなみ、福田朱里、信濃宙花。

■即興アフレコを決めろ! 声優選手権
番組恒例のゲームは今村、石田、福田の3人がユニークな行動をする動物のVTRに合わせ即興でアフレコに挑戦する。湯にあたるカピバラの様子に石田は「もぅ〜野生には帰れんよ〜」とゆったりした声で教室を和ませる。ほかにも、サルやクマになりきったアフレコに挑むのだが、どんなセリフや声が聞けるのか。

■この季節ならではの形をしたアップルパイ登場
また、瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、兵庫県で人気の“アップルパイの形”を当てる早押しクイズに挑戦。VTRに現れるアップルパイのパーツから答えを導くのだが、早押しボタンを手にVTRを食い入るようにのぞき込むメンバー、いち早く正解したのは誰?

そのほか、信濃が山口県萩市にあるツバキの群生林を訪ねた模様も送る。

番組は、4月30日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。