名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48のニコニコチャンネル「SKE48非公式ちゃんねる」の第7回配信が4月25日に行われ、チームSの大谷悠妃、上村亜柚香、チームEの福士奈央、研究生の青木莉樺が出演。“非公式らしい変な企画ばかりでなく、たまには王道の企画を”ということで、今回の配信では4月23日に誕生日を迎えた福士の“非公式生誕祭”が行われた。

■主役のはずなのに…「私が罰ゲームなんですか?」(福士)

配信は大谷、上村、青木のトークからスタート。4月23日が語呂合わせで「シジミの日」だと盛り上がっていると、3人に「違うよー?」「シジミトークはいいよ別に」などと画面の外からツッコむ主役のはずの福士。「シジミの日の次に大切な日」(上村)と誕生日を紹介されるとようやく、「シジミの日に22歳になりました」とパーティーグッズを身に付けて登場した。

企画説明に移り、まず上村が「私たち4人を見て、あることに気付きませんか?」と視聴者に問い掛けると、ブルーシートを敷いたスタジオにジャージ姿という4人に、コメント欄には「汚れてもいい人」という予想が。これに大谷は「待って? (自身を指さして)ゆうですよ!?」と即座に反応。そう自分で言ってしまう大谷の様子に、周囲からは笑いが起こった。ちなみに正解は「全員加入の期が違う」というとりとめのない答えで、4人のリアクションも「へえー」と薄めのものだった。

そんな期がバラバラの4人が福士の“非公式生誕祭”として行った企画は、「気持ちを1つに!全員シンクロクイズ」。主に福士にまつわる問題が出され、4人が解答をそろえることができれば成功という内容で、成功した数に応じて福士には番組からプレゼントが。だが同時に、失敗するたびに福士が罰ゲームを受けなくてはならないことも発表された。

「みんなが間違えたのに、私が罰ゲームなんですか?」と福士が少し不服そうに話す一方、青木からは「いいですね。何かちょっと気が楽になりました(笑)」という正直なコメントも飛び出したが、4人は「でも気持ちは1つですからね」(大谷)、「みんなで1つのチームだからね」(福士)と気を取り直し、人差し指を高く掲げ「ワンチーム!」の掛け声をそろえてチャレンジを前に結束を新たにした。

また、肝心のプレゼントと罰ゲームのラインアップも発表。「非公式ちゃんねる番宣動画1人占めできる権」や「豪華焼肉券」などのプレゼントに喜ぶ福士だったが、「顔面セロテープ芸」や「愛の顔面落書き」などの罰ゲームには、「“顔面”好きですね。ほぼ顔面」と冷静にひとツッコミ。8個中6個が「顔面○○」というラインアップに、罰ゲームを読み上げていく上村も次第に「次の顔面」と紹介していく始末だった。

■罰ゲームを受ける福士から3人へのむちゃぶりも!

そして、いよいよシンクロクイズがスタートし、最初の問題は「福士奈央のチャームポイントといえば?」。「これですね、結構私言われます」と簡単な問題だと言わんばかりの福士だったが、ボードに答え書く3人の手には迷いが。

結果、福士の書いた答えは「目」で、「目がキレイ」と書いた大谷が正解、「まつ毛」と答えた上村が惜しくも不正解。青木の解答「歯ならび」は正解からは遠かったが、「歯並びきれいだなと思って書きました」(青木)という理由に目を細めた福士。だが、チャレンジには失敗したため箱から罰ゲームを抽選し、「通常の5倍濃いセンブリ茶」を飲むことに。

スタッフの指示通り、苦しそうな表情を見せながらも見事センブリ茶を一気に飲み干すと、「でも、意外といけるかも。もう1回出たら次は(3人の)誰かにやってほしい」と、3人へのむちゃぶりを予告した。

続く「福士奈央が一番仲良しなSKE48メンバーといえば?」の質問には全員が「斉藤真木子」の名を挙げて正解し、福士は最初のプレゼント「美味しいシジミ汁」を獲得。しかし、その次の「福士奈央が一番可愛がっている後輩メンバーといえば?」(※正解=鈴木愛菜)では青木が1人「石塚美月」と答えて不正解。罰ゲーム「愛の顔面落書き」はそんな青木が福士の顔にピンクのペンで落書きを施した。

また、「福士奈央が最も尊敬する芸人といえば?」の問題では、「U字工事さん」(福士)、「ぺこぱさん」(上村)、「千鳥さん」(大谷)、「流れ星さん」(青木)と答えが全くそろわず。すると、福士が引いた罰ゲームは二度目の「通常の5倍濃いセンブリ茶」で、「私いけちゃったんで」(福士)ということで、予告通り今度は青木がセンブリ茶を飲むことに…というところで配信はチャンネル登録会員限定放送に。

■研究生・青木に関する口コミの真相を追究!

チャンネル登録会員限定放送では、「福士奈央が似ていると言われる動物は?」の問題で上村と大谷がピュア過ぎるが故(?)に大興奮する姿を見せたほか、4人は「SKE48の曲で絶対に盛り上がる定番曲といえば??」「青木莉樺が言われて嬉しいのは『セクシー』と『面白い』どっち?」「上村亜柚香が今食べたいのは『ご飯』と『パン』どっち?」「大谷悠妃が最も尊敬するSKE48卒業生といえば?」などの問題でシンクロクイズに挑戦した。

さらに、企画合間のVTRコーナー「3ミニッツチープシアター」では、高畑結希(※「高」はハシゴダカ)が前回の配信でやらずに終わった“小ネタゲーム”に挑戦。VTR後は再び大谷、上村、福士、青木の4人で「謎多き美人研究生・青木莉樺の口コミ説明書」と題した企画を実施。メンバーやスタッフへのアンケートで挙がった青木の「食べる速さが異常」「立ち幅跳びができない」「わざとスベりキャラを演じている」などの真相を追究していった。

ニコニコチャンネル「SKE48非公式ちゃんねる」は月額880円(税込)で、月数回の生配信を実施。チャンネル会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができるほか、そのアーカイブを無制限で視聴することが可能。第8回は5月14日(金)に配信予定で、都築里佳、仲村和泉、熊崎晴香、佐藤佳穂が出演する(※変更の場合あり)。