田中圭が、5月3日放送の「しゃべくり007」(毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)にゲスト出演。体を鍛えるようになったきっかけなどを明かした。

“裸が美しいと思う俳優ランキング”で1位となった田中。上田晋也(くりぃむしちゅー)が、相当鍛えているのかと聞くと、あっさり「いいえ」と答える。

ジムには平均で月に1、2回しか行かず、また仕事の時間が遅くなるとジムに通えないため「ホームジムを作りました」と言うが、「今年はまだ触ってないです」と、そこまでストイックに鍛えているわけではないと明かす。

ただ、普段の食生活も特に気にはしてはいないものの、「たまってきたら1回リセット」し、「3日絶食」などのキツイ調整もしていることも明かす。

また、雑誌などで裸の写真が出ると「友達から自分の裸体が送られてくることがあります」と言い、「半分くらいイジられている」と愚痴る。

一方、King & Princeの岸優太が雑誌「Tarzan」の表紙をやる際に、田中の日焼けをしていない裸体の写真を見て「白い筋肉カッコいいなと思って」と、日焼けをせずに撮影したことを伝えられ、「すごくうれしかった」と笑顔を見せる。

さらに田中は、自分が体を鍛えるきっかけとなったキーパーソン2人を挙げ、岡田准一と作品でバディを組んだ時に、岡田がストイックに鍛えるため「さすがに(自分も)鍛えるくらいやっておかないと申し訳ない」という気持ちになったと話す。

もう1人は貫地谷しほりで、撮影中、田中がマイクロバスで着替えていると、貫地谷が間違えてその場をのぞいてしまい、田中の裸を目撃。

そのこと自体、田中は気にしていなかったが、その後、貫地谷から「圭くんて、なんにもない体だね」と言われたという。「筋肉もなければ、脂肪もない」という意味で言われたそうだが、田中は「ちょっと腹立つな」と思い、そこから鍛えるようになったことを明かした。

SNSでは「田中圭はまじでかっこいい」「田中圭の筋肉は白いからこそいいんです!」「男性の裸に美しさと色気を感じたのは圭くんが初めて」など、田中の美しい体へのコメントが多く見られた。

次回の「しゃべくり007」は5月10日(月)夜10:00より放送予定。ゲストに竹内涼真が登場する。