5月6日に放送された「VS魂」(フジテレビ系)に、映画「ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜」(近日公開予定)チームとして小坂菜緒(日向坂46)、田中圭、土屋太鳳、眞栄田郷敦、山崎弘也(アンタッチャブル)、山田裕貴が出演し、助っ人の小藪千豊、薮宏太(Hey! Say! JUMP)を加えた魂チームと対戦した。

超ど級の天然としておなじみの岸優太(King & Prince)が、今回も天然発言を連発。6月放送スタートのドラマ「ナイト・ドクター」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)で共演している田中に、「俳優もやられていて、バラエティーでも先日司会とかやられていたり、イケメンですし、かわいらしさもありますし、面白さもありますし…、あと何が欲しいんですか?っていう」と質問。

田中は「なんや、その質問!」と面食らったものの、「いや、そりゃ欲しいものなんていくらでもある、落ち着きとか。あと芸術的センス、めっちゃ欲しいですね」と真摯に答えた。岸は「あ、(芸術的センス)ないんですか?」と予想外の反応を返してスタジオには笑いが起こったが、本人はいたって真剣に「不器用なものがないと思っていたんで」と意外そうな表情を見せた。

そこで山崎が「もう1個、圭くんに足すんだったら何があった方がいい?」と尋ねると、岸は「あとはあの…、色気?」とまさかの答えをひねり出し、相葉雅紀らから「色気あるでしょ!?(笑)」と総ツッコミを食らう。「もちろんあるんですけど! もちろんあるんですけど!!」と慌てる岸へ、田中は「岸くんとしゃべってから尋常じゃない汗出てんだけど、大丈夫?(笑)」とおどけて、いっそうの笑いを誘った。

テストの失敗談というトークテーマでも、運転免許試験に落ちたと思って結果も見ずに帰宅したが、合格の電話連絡が来たために「なんか意外と天才肌なんだなと思って」と笑顔で語った岸。

風間俊介や山崎に「天才の話じゃなくて、帰っちゃったヤバいヤツなのよ、それ(笑)」「自己採点したわけじゃないんでしょ?」と指摘されても、「自己採点です、本当に頑張らなかったんで」とズレた答えを返す岸に、さすがの山崎も「いや、そういうことじゃなくて! 自分の努力の採点じゃなくて」と素でツッコむ顛末となった。

次回の「VS魂」は5月13日(木)夜7:00より放送。映画「地獄の花園」(5月21日公開予定)チームとして遠藤憲一、川栄李奈、永野芽郁、菜々緒、広瀬アリス、バカリズム、山崎が出演し、助っ人の狩野英孝を加えた魂チームと対戦する。