ABEMAのオリジナル恋愛番組シリーズ最新作「恋愛ドラマな恋がしたい〜KISS or kiss〜」(毎週土曜夜11:00、ABEMA SPECIALチャンネル)の第1話が5月1日に放送された。本格的な演技初挑戦の女性メンバーと最年少20歳の男性メンバーのペアがさっそく濃厚キスを見せ、視聴者から興奮の声が上がった。


「恋愛ドラマな恋がしたい」は、若手俳優が毎回キスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながら、本当の恋をしていく様子を追いかける恋愛番組シリーズ。主役を演じられるのは、各回オーディションで選ばれた1組だけ。役を勝ち取るため、ペアでさまざまなキスシーンの稽古を重ねていく。

出演するメンバーは、女子が元AKB48メンバーの飯野雅(みやび)、本格的な演技初挑戦というモデル・久保乃々花(ののか)、女優でモデルの谷本琳音(りおん)、「ウルトラマンタイガ」でヒロイン役を務めた女優・吉永アユリの4人。

そして男子は、映画「花束みたいな恋をした」など話題作に出演する俳優・モデルの樫尾篤紀(あつき)、映画主演経験もある俳優・木田佳介(けいすけ)、最年少20歳の俳優・京典和玖(わく)、モデルの藤林泰也(やす)の4人。

スタジオでは、Perfumeのあ〜ちゃん、ジャルジャルの福徳秀介、GENERATIONS from EXILE TRIBEの小森隼、ハリセンボンの近藤春菜、歌手で女優の鈴木愛理が見守った。

■第1話は「一口ちょうだい…」おねだりキス!

東京湾を望むシェアハウスで共同生活を開始した8人。第1話では、最初のドラマへ向けた稽古とオーディション、そして本番の模様が放送された。

ドラマ第1話のタイトルは「一口ちょうだい」。帰ってこない恋人を待つヒロインと、そんな彼女の部屋に手料理目当てで通ってくる隣人男性との奇妙な関係を描く。「一口ちょうだい」は、ラストで恋人に振られて涙するヒロインを隣人男性が優しく抱きしめ、キスする時に口にするセリフだ。

最初のペア決めは、女性メンバーからの指名で行われた。第一希望の男性メンバーと組めた女性メンバーが多い中、ののかだけは第一印象で指名していたやすとのペアが叶わず、最年少のわくとペアを組むことに。

合宿所のあちこちで各ペアがキスシーンの稽古を繰り広げる刺激的な空間の中、ののか・わくペアはまだ距離があるよう。キスシーンの稽古の後、わくが「めっちゃ緊張した、今ので」と思わず照れる一方で、ののかはどこか冷めた表情のまま稽古を中断し、席を立った。クールなののかにスタジオでは「なんかちょっと…」「冷たい」の声も…。

しかし、ののかの気持ちはスタジオメンバーの想像を超えて、たかぶっていた! ののかは、キッチンで顔を合わせたぺアに思わず「最後の(キス)シーンあるじゃん?やばいじゃん?熱い…」「(キス)したときに熱すぎて、ヤバいってなって。ハタチのボーイだよ?」と打ち明けた。冷たい素振りを見せていたののかの内心について、スタジオメンバーも「年下だから動揺しているの見せられなかったんだ」「わく、やるな」とにぎわった。

■焦るののかをわくが優しくリード「おいで…」

主役を勝ち取ったのも、ののかとわくのペアだった。オーディションで主役を勝ち取った2人は、ドラマの撮影準備に入った。

ののかは、今回が本格的な演技初挑戦。ラストシーンを前に「号泣しないといけない…」と不安をのぞかせ、テストが始まると、なかなか涙を流すことができず「どうしたらいいかわからない」と焦りも。

そんなののかを、わくが優しくリードした。ののかの準備ができるまで「無理せんでゆっくりでいいよ。そんな焦らんでいい。何回でも付き合うし」と声をかけ、本番に向かう決心がつかないののかを「おいで」と抱きしめた。そして、「俺は、ののかのこと思ってる。こういう気持ちにさせてくれたのは、ののかだし、一緒にここに来られたことに意味があると思う。俺が引っ張るから、一回頑張ろう?」と男らしくリード。スタジオメンバーも「これがもうドラマだもんね」「スタジオもメロメロ!」とすっかりわくに魅せられたようだった。

強い絆で本番を見事演じきったののかとわく。わくが演じる年下男子が「あんなやつのために泣かないで、俺のために笑ってよ」と秘めていた好意を告白し、「一口、ちょうだい」とおねだりするかのような甘いキスを交わすシーンにスタジオは「最高!最高!最高!」と大盛り上がり! カットがかかると、優しくののかを「大丈夫?頑張った」とねぎらったわくに、あ〜ちゃんは「わくくん好きになっちゃう」と大興奮。春菜も「本番のののかちゃんの涙!あれは演技初めてとは思えない」と絶賛し、視聴者からも「初回から最高すぎた!!」「色気とギャップがすごい」の声が上がった。

キスシーンを演じたことで、ののかとわくの気持ちはどう変化したのか…。第2話では、そんな2人の気持ちが明らかに。さらに、男性メンバーからの指名のペア決めでひと波乱! また、「ABEMAプレミアム」では、一組だけが入居できる“同棲ハウス”での最初の夜の様子が配信中。みやびとやすの秘密の一夜を見ることができる。