TBS系では、5月23日(日)にバラエティー番組「愛しのアピールちゃん」(昼3:30‐4:54)を放送。スタジオには指原莉乃、佐藤栞里、ハライチ(岩井勇気、澤部佑)、Hey! Say! JUMP・有岡大貴が出演し、世の中にはびこる愛すべき“アピールちゃん”の実態をひもとく。

同番組では、周囲の友人、同僚に対してや、SNSなどでアピールを続ける“アピールちゃん”に密着取材。「2700日連続投稿で奇跡を起こしたビール乾杯アピールちゃん」「SNSでのウソが発覚したアイドルアピールちゃん」「誰にも理解されなかったイカ愛が突然バズったマニアアピールちゃん」たちの実態に迫っていく。

さらに、知られざる企業努力がありながらアピール下手なコンビニチェーン・ローソンのアピールポイントを発掘する「掘り出し!アピールハント」や、無意識に行われているマウンティング会話を再現ドラマで紹介する「無意識マウンティングアピールちゃん」のコーナーも実施。

“アピールちゃん”を調査する“アピールハンター”には、アインシュタイン、向井慧(パンサー)、サーヤ(ラランド)、佐々木久美(日向坂46)らが登場し、さまざまな切り口で愛すべき“アピールちゃん”を紹介。スタジオの5人は、言いたい放題にコメントしながら「愛しのアピールちゃん」を認定していく。

■指原莉乃 コメント

この5人って、実はありそうでなかったメンバーなんですよ。不思議なのですが、あまり共演したことがなかったんですよね。でも、すごく楽しくて、手ごたえありありです! そして、ポップなセットなのに岩井さんの毒がすごかった(笑)。

印象的な“アピールちゃん”は(SNSでウソが発覚したアイドルアピールちゃんとして紹介する)HKT48の後輩・村重杏奈ちゃん。結構大きな秘密を隠していたようで、何と感想を伝えればいいのか困ってます(笑)。

あと今回気づいたのは「アピールしないということもアピールにつながる」ということ。私は結構アピールしちゃうタイプなのですが、ローソンさんのあの姿勢をみたら何も言わない方がかっこいいかもって思いました!

あと、先日、この曲めっちゃかっこいい!と思ったら、アーティスト名を明かさずにアップしていたHey! Say! JUMPさんのアルバム曲でした! 言わないアピールもあるんですね! 番組でもいろんな発見があると思うので、ぜひ見てください。

■佐藤栞里 コメント

自分自身がめちゃくちゃ楽しかったので、手応えめっちゃあります! (無意識マウンティングアピールちゃんを見て)自分はアピールなんてしていないと思っていたのですが、私も知らないうちにアピールしていたのかもと勉強になりました! 今度からSNSは指原さんに1回確認してもらってから発信しようと思います(笑)。

あと、岩井さんの言葉に説得力があり過ぎて、みんなの意見が変わってしまった場面もあって、洗脳されそうでした(笑)。視聴者の皆さんも一緒にスタジオにいるみたいに楽しんでもらえるはずです!

■有岡大貴(Hey! Say! JUMP) コメント

(無意識マウンティングアピールちゃんを見ていると)もしかしたら「自分もそうかもしれない?」ってギクッとする場面もありつつ、笑いながら見てもらえるはずです! また、個人的にはあんなに素晴らしい企業努力がありながら、打ち出し過ぎないローソンさんの姿勢が勉強になりました。世間の“アピールちゃん”に感じている普段のモヤモヤを解消できる番組だと思います!

■岩井勇気(ハライチ) コメント

皆さんのタレントイメージが良いので、僕が担わなければいけないと思って、仕方なく毒を吐かせてもらいました(笑)。そんな中で有岡くんの純粋さにはハッとさせられました。でも、結局みんな“闇落ち”してたけどね(笑)。

■澤部佑(ハライチ) コメント

印象的だったのは、2700日連続投稿したビール乾杯女子。僕もビール好きなので、今からやってみようかな。でも、そこまでたどり着くのが先か、痛風になるのが先か(笑)。番組ではわれわれが「愛しのアピールちゃん」を審査する形でしたけど、視聴者の方に「あいつら今マウント取り合っているな」って思われる場面もあると思います。そのときは容赦なくSNSでつぶやいてください(笑)。