吉本ばなな初期の名作「ムーンライト・シャドウ」が小松菜奈主演、エドモンド・ヨウ監督によって映画化されることが決定した。2021年秋の公開に向け、3人からコメントが届いた。

1989年に刊行された「キッチン」が社会現象ともいえる大ヒットを博し、「TUGUMI」(1989年山本周五郎賞受賞)と「キッチン」は1989年の年間ベストセラーの1位と2位を独占、平成最初のベストセラー作家となった吉本。

世界30カ国以上で翻訳された「キッチン」が発売から30年以上たった今でも世界中の人々に愛されている他、多くの人気作品が発表され、美しく詩的な文章と独特な世界観で海外のファンも多い。

「キッチン」に収録されている短編小説「ムーンライト・シャドウ」は、1987年に吉本が大学の卒業制作として発表し、日本大学芸術学部長賞を受賞、翌1988年に泉鏡花文学賞も受賞した作品。

吉本自身も「初めて他人に見せることを前提に書いた、思い出深い小説」と語り、手に取った者を物語の圧倒的パワーで強烈に引き寄せて心を揺さぶり、感激で胸を熱くする。

深く心に刻まれる存在から、ファンの間では初期の名作との呼び声も高い同作がこのたび、小松主演によって映画として新たに生まれ変わることとなった。

突然訪れる恋人の死をなかなか受け入れることができない、主人公・さつきの一人称の視点で描かれる同作。吉本に「さつきにぴったり」と言わせた小松は、「本作でまた1つ、自分の中の新しい扉が開いた」と語っている。

監督を務めるのは、国際的に高く評価されているマレーシア人映画監督の1人・エドモンド。原作に対して最大限の尊敬と愛情を抱きながら、幻想的で詩情豊かな物語を描くその手腕で新境地へと挑戦する。

■原作:吉本ばななコメント

「ムーンライト・シャドウ」は、私がちょうど小松さんと同じ年齢のころの24歳くらいに、初めて他人に見せることを前提に書いた思い出深い小説です。主人公のさつきを小松さんが演じると聞いて、そのときの気持ちに作品を生まれ変わらせてくれるんじゃないかと、そんな気がしました。

小松さんは、ものすごく旬でパワフルな方という印象でしたが、このお話の中にある“暗さ”のようなものも彼女の中に感じられるので、すごくぴったりだと思いました。

今回手掛けるエドモンド監督の作品にある、ちょっとだけ日常からふわっと浮いている感覚が、人を亡くした時の人の気持ちとすごく似ていると思います。

全編を通じて、夢なのか妄想なのかそれとも現実なのか。この小説の大切なところは、「人が死んでしまう」ということ。若くて美しくて順風満帆で、何も陰りのなかった人が、突然「別れ」というものにさらされたときに、どうにもしようがない期間があり、地に足がつかない気持ちを時間が立ち直らせてくれる。

生身の人間が演じることで映像によってどう表現されるのか、自分が描いていなかった部分がふと出てくることがいっぱいありそうな気がしていて、私も楽しみにしています。

もしかしたらこの小説は全部妄想なのかもしれない。小説だとちょっと浮いている感じを行間で表すしかありませんが、映像になると目に見えて現れる。でも現実ではない。そういう表現を、エドモンド監督は得意なんじゃないかなと思います。

今、特にこの時代だからこそ、急にびっくりするようなことが起こるというのは、誰にでも起こり得ることだと思います。美しい映像を味わう気分で見ていたとしても、心の中に何かがだんだん食い込んでくるような映画になる予感がしています。できれば大きい画面で見てほしいなと思います。

■主演:小松菜奈コメント

吉本ばななさんの「キッチン」はもちろん知っていたのですが、今回「ムーンライト・シャドウ」のお話を頂いて、あらためて原作を読むきっかけとなりました。

「さっきまで目の前にいた人が急にいなくなってしまう」。でも、周りの日常は何も変わらない。どれだけ自分や誰かを責めても、2度と戻る事ができない…そのときから時は止まってしまうのだろう。走り出したり、止まったり、ぽつぽつと歩く。

その繰り返しの日々の中で、登場人物が何かを抱き締めながらも、哀しみ、喪失感、絶望、孤独 それだけじゃない、乗り越えようとする人間のエネルギーみたいなものを、吉本ばななさんの生み出す1つ1つの魅力的な言葉から感じました。いつか人生で経験する「死」、このようなカタチで再び本を開くきっかけとなって良かったと思います。

主人公のさつきは、普通の子だからこそ難しい部分もありましたが、模索していく中で、さつきと同じ感情になった瞬間はうそがないような気がしました。

撮影中はエドモンド監督の描きたいシーンについて、みんなが監督を信頼しているからこそ、私たち役者の感情を大事にしていただき、スタッフさんのアイデアや意見も取り入れて、最終的に1つになるという現場でした。

今回、監督とご一緒できて、また1つ私の新しい扉を開けていただいたと思います。自分でもどんなふうに完成しているのか未知の世界で、こんなに想像がつかない作品は初めてかもしれません。だからこそ作品の完成がとても楽しみです。ぜひ、皆さんも楽しみにしていただけたらうれしいなと思います。       

■監督:エドモンド・ヨウ コメント

最初に原作を読んだのは2006年のことです。シンプルな構成と短い物語であるにもかかわらず、「ムーンライト・シャドウ」を読んだ記憶は10年以上たった今でも色あせず、鮮明に残っています。

当時、私は20代初めで、登場人物たちや、作者である吉本さんが執筆された年齢と同世代だったのです。そのとき揺さぶられた感情は、とても力強いものでした。いわば、ちょうど良い年齢のときにこの本を読んだのです。

その2年後、大好きな日本映画や日本文学の影響で、早稲田大学で修士号を専攻することになり、そのころ撮った短編は、ほとんど日本の偉大な小説作品から影響を受けて作ったものです。

今回、「ムーンライト・シャドウ」を映画化するお話を頂いたとき、私の旅が原点に戻ったような気持ちでした。吉本さんの文章の普遍性やエモーションをスクリーンに投影する、素晴らしい機会をうれしく思いました。

「ムーンライト・シャドウ」のさつきは、その後、吉本さんが生み出した、多くの登場人物の原型だったのではないかと思っています。そのほとんどのキャラクターに、さつきの姿を見いだすことができます。

このさつきを演じるのは、小松菜奈さんしか考えられませんでした。彼女なしでは「ムーンライト・シャドウ」の映画化は不可能でした。演技をするのではなく、小松さんはさつきになったのです。

監督の私にとっては、このようなコラボレーションは本当に幸福で豊かな体験でした。シーンの1つ、ショットの1つを撮るたびに、期待に胸を膨らませて小松さんのお芝居を見守っていました。それは非常に有機的なプロセスでした。

彼女はキャラクターについての新たな秘密を打ち明け、あたかもその魂が垣間見えるように、一瞬にして喜びと悲しみの閃光を放つのです。

現在のような世界的規模のパンデミックのさなかに、この作品を皆さんに送り届けることができて本当に光栄です。コロナ禍における撮影は非常に困難でしたが、スタッフやキャスト、私のムーンライトファミリー全員が、この映画に魂とハートを注いでくれました。

このような困難な時期にあっても、愛する映画のためにやり遂げたことは驚くべきことだと思います。息もつく間もありませんでしたが、私にはそのすべてが幸福なときでした。