この春から水卜麻美アナウンサーが総合司会を務める朝の情報番組「ZIP!」(毎週月〜金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)で、水曜日のパーソナリティーを務めているのが、かまいたちの濱家隆一。2017年に「キングオブコント」優勝、2019年に「M-1グランプリ」で準優勝して以来、「かまいガチ」(テレビ朝日系)、「マッドマックスTV」(AbemaTV)などのレギュラー番組だけでなく、単独でMCを務める「芸人動画チューズデー」(毎週火曜夜0:30-1:00、テレビ東京)もスタート。MCとしても注目を浴びているが、「ZIP!」の出演にはプレッシャーを感じたと語った。

――まず、曜日パーソナリティーが決まった時のお気持ちをお聞かせください。

芸人の曜日パーソナリティーは、(ネプチューンの原田)泰造さん、関根勤さん、ココリコの田中(直樹)さん。すごいところに並ばせてもらっていて、今の曜日パーソナリティーもすごい方ばかり。縦の並びを見ても、横の並びを見ても、そこに僕が交わることがあるんだなという。プレッシャーでもあるんですけど、やったことのないタイプのお仕事なので、すごく楽しくやらせていただいています。

――濱家さんご自身は、朝の情報番組を見ていましたか?

見てはいましたけど、関西の朝の番組なので、めっちゃ爽やかというイメージがなかったんですよ。スタジオのセットは明るいですけど、出てる芸人の顔が怖いので(笑)。実は大阪で朝の情報番組のレギュラーをしていたことがあるんですけど、「ZIP!」初登場の際に「朝の情報番組は初めてなので」と挨拶させてもらって、大阪の朝の番組はなかったことにしてます(笑)。「ZIP!」さんは、全く別物と捉えてます!

――総合司会の水卜アナは、濱家さんとはやりやすいとおっしゃっていましたが、濱家さんはいかがですか?

水卜さんはすごいです。「ZIP!」はみんなすごいですけどね、プロ集団なので。一度、30秒のコメントをお願いされたんですが、推し巻きがあって、1分のコメントにできますかね?と言われたことがあったんです。それでやってみたら、35秒ぐらいで終わってしまって、残りの25秒を水卜さんが完璧に埋めてくださったということがありました。35秒で終わってしまった時、僕は「ね〜、ま〜」としか言えなかったので、水卜さんがいてくださって本当に助かりました。その時も水卜さんは本当にすごいなと思いました。

■濃ゆい大阪弁を出さないようにしています
――朝5時50分からとスタートが早いですが、早起きするための工夫は?

この仕事が決まってからは前日だけでなく、基本的にお酒を抜いているので、そんなに朝起きるのは苦痛ではないですが、朝は5分刻みでスマホのアラームを30分間鳴らしています。6回鳴らせば、さすがに起きるだろうと。15年ぐらい前に“寝トチり”することが多かった頃に始めた方法で、ここ10年ぐらいは寝坊していないです。あ、でも、一度、山陰放送の番組で4時間遅刻したことがありますが(苦笑)。

――朝の番組ということで爽やかさなど、気を付けていることはありますか? 

(かつて「ZIP!」に出演していた)関根勤さんに、「顔がむくむので塩分を取り過ぎないように」とアドバイスをいただいたので気を付けています。それから、濃ゆい大阪弁を出さないようにもしています。でも、つい出てしまうこともあるので、あまり大きな声を出さないようにして、声のボリュームで誤魔化しています(笑)。普段とは全然違いますね。

――周囲からの反響は?

同じ日テレで一緒に番組をしていた「千鳥vsかまいたち」のメンバーから「俺も『ZIP!』に出してくれや」と言われたんですけど、ほんまそれだけは死守しないとダメだと思っていて…。あんまりなだれ込んでほしくないんです。特に吉本関西勢あたりの人には(笑)。僕、「ZIP!」は普段と全然違う顔でやっていますので。山内(健司)は特に無理です。あいつは、(バッドを)長く持って振り回すようなコメントしかできないので! 軽くコツンと当てるコメントをしないといけないので、あいつは「ZIP!」には向いていないんです! 大ボケは不要ですので。それに「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演させていただいたときに、長田(宙)プロデューサーも言っていましたけど、「ZIP!」は女性人気がないとダメなので、山内は無理やと思います。

――一方でキャンプグッズのロケでは、芸人とキャンプロケをしたいと言っていましたね。

(流行ニュースキテルネコーナー担当の)たけだバーベキューと、(お天気コーナー担当の)くぼてんきとはキャンプロケしたいですね! もともと大阪のNSC出身なんですけど、二人は品が悪くないので大丈夫なんです。でも、千鳥さんと山内はちょっと(苦笑)。

――今後「ZIP!」でやってみたいことは?

実際に興味があるところにロケに行かせていただいていて、キャンプグッズのロケが本当に楽しかったので、またいろいろ行かせていただきたいです。先日、放送していた100円均一とかで買える便利な料理道具とかのロケも楽しそうだなと思いました。あと、一回行ってみたいのが、東京・中目黒のすごいオシャレなスターバックス。こんなスタバあるんか!と驚いたんです。うわさでは一杯3000円のコーヒーがあるらしいので、「ZIP!」さんに出してもらって飲んでみたいなと(笑)。自分ではコーヒー3000円はちょっと出せないので。そういう最新オシャレスポットに行ってみたいです。ロケに出たいです!


取材・文=及川静