女優の高畑充希が、5月18日に自身のInstagramを更新。高畑が主演を務める映画「浜の朝日の嘘つきどもと」(9月10日[金]全国公開※8月27日(金)福島県で先行公開)で共演した大久保佳代子とのツーショットを公開し、注目を集めている。

この日、同映画の完成報告イベントに登壇した高畑と大久保。高畑はInstagramに「大久保さん直伝 『必殺ほうれい線隠しポーズ』と、『顔周りに手をやればとりあえず可愛く見えるポーズ』 勉強になります!」とつづり、大久保と二人でほうれい線を隠している写真を投稿。

ほかにも、手で顔周りを隠しかわいく見せるポーズも一緒に披露した。

この投稿を見たファンからは「奥義修得」「自分も真似したいです!」「顔がさらに小さく見えるー」「さすが女優大久保…」「楽しそう!だしかわいい!」「顔周りに手をやらなくても可愛いです」など、大久保直伝の必殺ポーズに対する反響が続々と寄せられている。

「浜の朝日の嘘つきどもと」は、タナダ監督のオリジナル脚本。東日本大震災後の福島・南相馬に実在する映画館「朝日座」を舞台に、東京の映画配給会社に勤めていた福島県出身26歳の茂木莉子(本名・浜野あさひ)が、恩師との約束「朝日座の再建」のため、小さな“うそ”をついてでも映画館を守ろうと奮闘する物語。高畑は主人公・茂木莉子役を演じ、大久保は莉子の高校時代の恩師・田中茉莉子役を務める。