5月18日放送の「パパジャニWEST」(毎週火曜夜11:56-0:55、TBS系)では、ジャニーズWESTの藤井流星が、母の日のプレゼント選びに挑戦。判定は辛口評価を受けたが、藤井の「男として頑張ります」という意気込みに、視聴者からは「キュンとした」などの意見が寄せられた。

芸能人パパたちの実力を抜き打ちで検定する「パパだったらこれぐらいできてよ! 当たり前パパ力検定」に、ジャングルポケットの太田博久、純烈のリーダー・酒井一圭、‎サバンナの八木真澄、そして独身代表として藤井が挑戦。母の日のプレゼントのセンスを競い、千秋と中村仁美がママ目線でジャッジをした。

藤井は「僕の中では完璧、むしろ僕がもらってもうれしいぐらいの感じではあります」と自信満々な様子。ママ役の千秋に「これがスペシャルプレゼントです、どうぞ!」と差し出すと、「なんか重いよ」と千秋。続けて「箱で分からないって高いやつ!」と、安物ではないと察した様子だ。

VTRを見ていたメンバーの桐山照史は「アカンで!張り切り過ぎたらアカン!」と警告し、神山智洋も「これ結構、高いで!」と驚いた様子でコメントした。

千秋が開封すると「ピカピカのドライヤー!」と、声を張った。藤井がプレゼントしたのは高級ドライヤーで、「今一番いいやつ!」と誇らしげな藤井。千秋が「お高いんでしょ?」と聞くと、藤井は「8万円」と指を使って金額を明かし、千秋は「返してきなさい」「高過ぎるって!」と慌てふためいていた。

千秋が「だって母の日だよ…」とこぼすと、藤井は「ある意味一番感謝しないとっていう日やから」と返答。「キレイになってほしいから?」という質問に、藤井は「元々キレイやけど、もっとキレイになってほしいな」と思いを伝えた。

千秋に続いて中村も「いいものだとは思う」と品物には肯定的だったが、二人とも気になっていたのが値段。「母の日にしては高いんじゃない?」と言う千秋に、藤井は「他の人と母の日は感謝の度合が違うんです」と説明した。

千秋が「じゃあ誕生日には何をくれる?」と聞くと「アクセサリー類ですね」と藤井。「3桁とかのアクセサリーが欲しいって言っても?」とさらに質問が及ぶと、「頑張ります!」「それは男として頑張ります」と藤井。千秋は「彼女だったら良いけど、奥さんだったら…」、中村も「お金の価値観は合わないかな」とママ視点から辛口の意見が寄せられた。

藤井は「それで言うと俺、最初なんかはもっと…」と二人にスマホの画像を見せ、ドライヤーと高級美顔器とで迷っていたと明かした。

それを見た千秋は「18万4千円!」と金額に驚愕(きょうがく)。「これ、めちゃくちゃいいなって思って」と藤井のコメントに、スタジオの重岡大毅は「おまえバカなの!?」と立ち上がってツッコミ。千秋と中村からの評価は20点満点中、8点だった。

対決を終え、スタジオでは、重岡が「自分さ思ってんけどさ、副業してる?」とツッコミ。桐山も「金銭感覚が俺らと違う」と感想を伝えると、藤井は「これくらい頑張ってあげたい、相手に対して」と持論を展開する。「俺は家庭内に迷惑をかけない自分お金みたいな計算をしてた」と説明した。

桐山は「家庭内に迷惑をかけないお金…まあ迷惑かけるよね(笑)」と笑いを誘い、小瀧望も「8(万円)よ!8なの」、重岡も「え!パパジャニも俺らとギャラ違う!?」「感覚がちゃうもん!」と思わぬ疑惑が浮上する。小瀧は「8万円はちょっとした家賃なの!」と、メンバーからもツッコミが入った。

視聴者からは「男として頑張りたいっていうセリフにキュンとした」「自分がもらって嬉しいという感覚で選んでいるのは優しい夫だよね」「流星くんだったら許すけど夫だったら怒るやつ」「男として頑張るっていうその心意気がカッコいい」などの反響が寄せられた。

「パパジャニWEST」は毎週火曜深夜放送。次回放送は5月25日。