5月22日(土)、土曜スペシャル「かまいたちの名所名物先取り旅 絶景の房総半島 銚子〜館山」(夜6:30-8:54、テレビ東京ほか)が放送される。同番組では、山内健司(かまいたち)&高橋克実チームと、濱家隆一(かまいたち)&坂井真紀チームが、鉄道、バス、タクシーなど公共交通機関を乗り継ぎ、房総半島内に散りばめられた19のチェックポイントをいかに多くゲットできるかを競う。

千葉最強の名物女将がいる宿や、レーサーのアイルトン・セナも走ったサーキット場、小江戸で知られる佐原水郷など、春の房総半島の魅力が詰まったスポットを紹介する。

また、チェックポイントを集めるだけでなく、銚子の犬吠埼灯台を始点に、2日目の午後5時までに館山の洲崎灯台を目指す。さらに、チェックポイントごとに旅の軍資金が設定され、お金の使い方も対決の行方を左右する。


■キャストに質問「最も思い出深いのは?」
■山内健司(かまいたち)
チバニアンの帰りです。ある出来事が起きたんですけれども、あそこがかなり勝敗を分けたんじゃないかなと思うので印象深いです。普通に旅をする番組に見えて、かなりの心理戦が繰り広げられています。その本気の戦いを見ていただきたいです!

■濱家隆一(かまいたち)
1日目全部です。1日を通してお酒を楽しく飲めたことが最高でした!仲悪くなる必要のなかった4人の仲が悪くなっていく様を、ぜひ見ていただきたいと思います(笑)。

■高橋克実
乗馬のところでしょうか。山内君から「今日は克実さん結局…まぐろどんぶり食べただけですね!」って言われるような時間になっています(笑)。最初のスタートは4人和気あいあいとしているんですけれども、最後は…地獄です。なぜこの4人がこうなってしまったのか、そこが面白いと思います。ぜひ、ご覧ください。

■坂井真紀
とっても美味しいお酒と、人生イチ美味しかった担々麺です!ただの旅番組ではなく、人生を物語っている番組となっています。ぜひ、楽しんでご覧ください!

■辻村たろうプロデューサーコメント
若手時代からさまざまなロケ企画を経験してきたはずのかまいたちさんですが、4月初旬のロケで、電車やバス、タクシーだけを使って行う、いわゆる「旅番組」は初めて。地図の見方が分からない、ご飯を食べるタイミングが分からない、電車の待ち時間の過ごし方が分からない…など、これまでとは勝手が違う番組スタイルに戸惑う、新しいかまいたちさんの魅力が存分に出ています。

また、旅の相棒、高橋克実、坂井真紀というベテラン勢も「こんな番組、初めて!」「もうオファーしないでくれ!」と本音なのか、冗談なのか、リアルな感情を発露しています。歩き疲れてスタッフにマジギレする高橋さん、猛ダッシュの連続に汗水流す坂井さん、この2人の普段見ることのできない姿も見どころです。ご期待ください!