NEWS・小山慶一郎、加藤シゲアキが出演する「NEWSの全力!!メイキング」(毎週金曜深夜0:50-1:20、TBS系)に、麒麟・川島明が出演することが分かった。朝の帯バラエティー「ラヴィット!」(毎週月〜金曜朝8:00-9:55)のMCを務め、今やTBSの“朝の顔”ともいえる川島が、小山&加藤と共にビンテージ感のあるデザインで注目を集める“インダストリアルインテリア”の「ガス管ハンガーラック」のDIYに挑戦。5月28日(金)と6月4日(金)の2週にわたって放送される。

「NEWSの全力!!メイキング」は、ゼロから作ったら面白そうな物をゲストと共にNEWSの2人が自作していくDIYバラエティー。さまざまなモノ作りを通じて多様なスキルを習得しながら、一人で何でもできる理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘する。

「普段全くDIYはしない」という川島は、小山&加藤とおそろいのワークスタイルの衣装を着て「こんなに衣装が似合わないゲストいますか?」と自嘲気味に登場。

しかし、いざ作業が始まるとパレットチェアやシューズラックを自作し、スキル向上中の2人にも引けを取らない腕前を見せる。川島が、完成品を「ぜひこのガレージに置いてほしい!」と懇願するほどの出来栄えに小山&加藤も興奮する。

DIY作業の合間には自作のトークカンペを用いてさまざまなテーマに沿って話す「全力!トーキング」を展開。川島は真剣に作業をしながら聞かれたことに対し、本音で答えていく。