AKB48チーム8が「AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48 チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜ファイナル 神奈川県公演『真っ青な空を見上げて』」を5月23日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催した。

2014年から続いてきたチーム8全国ツアーのファイナルとなる神奈川公演は、当初2020年4月に開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期に。約1年がたち、6年越しで行われてきた全国ツアーにピリオドが打たれた。

開演前に行われた“前座”では、小田えりな(神奈川県代表)が登場。2020年に夢の横浜アリーナ公演が決定して涙を流し、延期で再びを涙を見せた小田が、ようやく実現した地元でのチーム8公演を、自身のソロステージで迎えた。

小田の「こだわりが詰まった」というセットリストで行われた同公演。前座と本編の間には、主演を務める舞台「マジムリ学園 -外伝- タウゼント」も上演するなど、同公演の中心として大忙しの小田だったが、前座も含め全37曲の公演をやり遂げた。

アンコールでは、チーム8の代表曲「47の素敵な街へ」を前に、岡部麟(茨城県代表)が「私たちはこの曲と一緒に全国に会いに行くアイドルとして7年間活動してきました。チーム8ができたころは、まだAKB48の一員としてなかなか認めてもらえていないのがすごく悔して、エイトのファンだけじゃなくて、AKB48を応援してくださっているファンの方に認めてもらいたいと思って、ひたむきに頑張ってきました。そして、チーム8のファンの皆さんが応援してくださったおかげで、リクアワで1位を取れたりとか、エイトにしかできないイベントとかできて本当にうれしいし、エイトにしかできないことができてよかったなと思いました」と、これまでを振り返り、ファンに感謝。

「エイトに在籍したメンバーを数えてみたら(OGも含めて)75名いました! だから、75人全員の思いを乗せて、元気よく歌いたいと思います」と披露した「47の素敵な街へ」では、都道府県名を言う場面で、これまで全国46カ所で行われてきた全国ツアーの集合写真を公開。最後に、小田が笑顔で「神奈川!」と締めくくった。

全国ツアーは一区切りを迎えたが、今後も「会いに行く」というチーム8。恒例の「エイトの日」のコンサートが、8月8日(日)に開催されることも発表された。

最後の曲を前に、本田仁美(栃木県代表)が代読した母親の手紙に涙した小田は、「みんなで笑って、涙を流しながらコンサートができたので、楽しい一日になったので、最高のツアーファイナルになったので、本当によかったです!」と笑顔を見せた。

■チーム8全国ツアーファイナル セットリスト
「AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜ファイナル 神奈川県公演『真っ青な空を見上げて』」
5月23日(日)神奈川・ぴあアリーナMM

<前座>
OA1 愛のキャンプファイヤー
OA2 暗闇
OA3 セブンスコード
OA4 やさしくするよりキスをして
OA5 負けないで
<本編>
舞台「マジムリ学園外伝 -タウゼント-」
0 Overture
1 泣きながら微笑んで
2 10年桜
3 涙の湘南
4 君は僕の風
5 へなちょこサポート
6 涙の表面張力
7 最強ツインテール
8 君にウェディングドレスを…
9 天国野郎
10 孤独なランナー
11 この涙を君に捧ぐ
12 ごめんねジュエル
13 点滅フェロモン
14 思い出のほとんど
15 恋する充電プリウス 〜恋するフォーチュンクッキー2〜
16 一生の間に何人と出逢えるのだろう
17 汚れている真実
18 ジタバタ
19 あまのじゃくバッタ
20 制服の羽根
21 星空を君に
22 思春期のアドレナリン
23 生きることに熱狂を!
24 挨拶から始めよう
25 蜂の巣ダンス
26 好きだ 好きだ 好きだ
27 夢へのルート
<アンコール>
EN1 長い光
EN2 願いごとの持ち腐れ
EN3 47の素敵な街へ
EN4 約束よ

<出演メンバー>
坂口渚沙(北海道代表)、横山結衣(青森県代表)、岡部麟(茨城県代表)、本田仁美(栃木県代表)、清水麻璃亜(群馬県代表)、高橋彩音(埼玉県代表)、吉川七瀬(千葉県代表)、小栗有以(東京都代表)、小田えりな(神奈川県代表)、左伴彩佳(山梨県代表)、歌田初夏(愛知県代表)、服部有菜(岐阜県代表)、橋本陽菜(富山県代表)、平野ひかる(石川県代表)、坂川陽香(福井県代表)、高橋彩香(長野県代表)、永野芹佳(大阪府代表)、福留光帆(兵庫県代表)、大西桃香(奈良県代表)、濵咲友菜(滋賀県代表)、徳永羚海(鳥取県代表)、奥原妃奈子(島根県代表)、蒲地志奈(岡山県代表)、奥本陽菜(広島県代表)、下尾みう(山口県代表)、春本ゆき(徳島県代表)、行天優莉奈(香川県代表)、高岡薫(愛媛県代表)、吉田華恋(福岡県代表)、川原美咲(佐賀県代表)、尾上美月(長崎県代表)、倉野尾成美(熊本県代表)、山田杏華(大分県代表)、上見天乃(宮崎県代表)、藤園麗(鹿児島県代表)、宮里莉羅(沖縄県代表)
※御供茉白(山形県代表)、鈴木優香(静岡県代表)は不参加
※高橋の高は正しくは「はしご高」