木原瑠生が5月25日、東京・新宿BLAZEで初のソロライブ「Rui Kihara 1st Solo Live〜First Impression〜」を開催。5月26日には1stソロシングル「お願い神様」を配信リリースした。

「魔進戦隊キラメイジャー」(2020-2021年、テレビ朝日系)の射水為朝/キラメイイエロー役などで知られる木原は、所属するダンスボーカルグループ・銀河団や、男女混声歌唱グループ・Love Harmony's,Inc.として数々の楽曲をリリースしているが、ソロとしてのリリースは初となる。

木原にとって初のソロライブは、バンドメンバーによるセッションからスタート。木原が登場すると、1曲目は「英雄」(doaカバー)を力強く歌い上げる。

続いて、木原本人が憧れと公言するB'zの楽曲「BLOWIN'」を熱唱。最初のMCでは「この大変なご時世の中、このライブを選んできてくれてありがとう」と話し、自身が所属する銀河団の楽曲「BURN!!」「Umbrella」「愛してた」を3曲立て続けに披露。

その後のMCではバンドメンバーを紹介し、「“たのメンタル(楽しいメンタル)”が足りない」「そんな“たのメンタル”じゃ勇気を奏でられない」とどこかで聞いた事のあるフレーズが。

続く楽曲は、自身が出演した「魔進戦隊キラメイジャー」の挿入歌「勇気を奏でて」。客席からは熱い熱気が漂う中、木原から「お願い神様」のリリース決定が告げられると、客席からは大きな拍手が沸き起こる。

同楽曲を初披露し、さらに「魔進戦隊キラメイジャー」で木原が演じる射水為朝のキャラクターソング「弾丸Shooting Star」をダンスとともフルコーラスで歌唱。

「デビューから1つ1つ経験を積んで今がある。(ソロライブという)夢をかなえてくれてありがとうございます」と涙ぐみながら深々と頭を下げ、最後の楽曲となる「いつかまたここで」(B'zカバー)でライブ本編は終了。アンコールでは銀河団の「SMILE」を歌い、ライブを締めくくった。

なお、このライブの模様はアーカイブ配信中で、期間中は何度も繰り返し視聴が可能となっている。

■「Rui Kihara 1st Solo Live〜First Impression〜」セットリスト

M1:英雄
M2:BLOWIN'
M3:BURN!!
M4:Umbrella
M5:愛してた
M6:勇気を奏でて
M7:お願い神様
M8:弾丸Shooting Star
M9:いつかまたここで

EN:SMILE