5月27日(木)放送の「ダウンタウンDX」(毎週木曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)に、近藤千尋が登場。「SNSで探る感性診断」と題した今回は、メンタルコーディネーター・斉藤恵一がゲスト陣のSNSの投稿から人となりを診断する。WEBザテレビジョンでは、近藤にインタビューを実施し、夫であるジャングルポケット・太田博久について、家族への思いや、テレビに出演するようになってからの変化を語ってもらった。

■「誰かに見られたいと思うことは芸能界にいる方々は多いのかな」

――収録を終えて、感想を教えてください。

「ダウンタウンDX」には、何度か出演していますが、毎回本当に楽しいです。出演者なのに、いつも笑わせてもらっていてテレビを見ているような感覚です(笑)。今回も、そのくらい楽しい収録でした。

――今回は「SNSで探る感性診断」でしたが、結果を聞いた感想を教えてください。

「自己顕示欲が強い」と言われましたが、確かに認められたいとか、誰かに見られたいと思うことは芸能界にいる方々は多いのかなと思います。私も自分ではそう思っていませんでしたが、「SNSに料理の写真を載せる人は自己顕示欲が強い」ということを聞いて、そうなんだ!と気付かされました。

――「褒めて伸びるタイプ」とも診断で言われていましたが、いかがですか?

本当にそうだなと思いました!良くなかったことを言われると、やる気が一気になくなっちゃうから、良かったところを言われた方が伸びます。芸能界に入ってからも、「ここ直した方がいいよ」とか言われると落ち込んじゃって(笑)。「良かったよ」と言われた方が、次も頑張ろうと思えますね。


――ご夫婦でSNSをされていますが、注意していることはありますか?

夫婦とカップルの狭間をいきたいなと思っています。娘も二人いる中で、イチャイチャし過ぎると見苦しいかなと(笑)。

ある程度の距離感を保ちつつ、自然体でいることや、つくり込み過ぎないことを大切にしています。例えば、「写真を撮るからこうしよう」ではなくて、日常を切り取った写真にすることを心掛けています。

――収録では、近藤さんが太田さんに写真を撮ってもらう姿が見られましたが、近藤さんが太田さんにアドバイスを送ることもありますか?

芸人さんなので、あまりオシャレ過ぎても違うかなと思ますが…(笑)。コーディネートを撮るときは足が長く見えるような撮り方や、背景の余白を多めにして切り取りやすいように工夫していますね。

■「番組のアンケートは、ひーぼぉが一緒に考えてくれます」

――太田さんには仕事の相談をしますか?

相談します。番組のアンケートは、ひーぼぉが一緒に考えてくれますし、今日もご一緒する方々の名前を伝えたら「川島(明)さんがいるなら大丈夫だよ」と言ってくれました(笑)。お会いしたことがない方と共演するときは、どういった方なのかひーぼぉに聞くこともあります。

あと、言わないといけないことがあるとしゃべることができなくなるんです…。ひーぼぉはそれを知っているので、「ちーぼぉちゃんは自然体のままでいた方が視聴者の方々も楽しめると思うよ」と背中を押してくれます。

――収録を終えた後に、反省や振り返りなどはしますか?

昔は「爪痕を残さないと」と必死だったので、すごくつらかったし、バラエティーに出ることが楽しめないときもあって。結婚して子どもが生まれてからは、テレビを客観的に見られるようになり、収録中も仕事を忘れてしまうくらい楽しめるようになりました。

なので、昔はあまりバラエティー番組を見られませんでしたが、最近はよく見ています。ひーぼぉに「この人最近よくテレビに出てるけど、どんなところがいいんだろう?」など聞くと「頭の回転が早い」とか、「こういう面白い話ができる」とか教えてくれるので、そういった話を聞くことも楽しいです。

■家族と一緒に過ごす時間を大切に

――先日、「長女が4歳になりました」とSNSに投稿していました。この4年間はどのような4年間でしたか?

あっという間ですね。良い意味で力を抜いて、育児も仕事もリラックスして取り組めています。仕事をしているので育児にかける時間が短くなる部分もありますが、一緒にいる時間がより大切になっています。

――ご夫婦で決めていることはありますか?

うちは、ノールールなんですけど、とにかく夫婦で話しますね。ひーぼぉが滑って落ち込んでいるときは、「誰も何も思ってないよ」と励まします。あと、私はエゴサーチをしませんが、ひーぼぉはよくしているので、書かれていることを見て落ち込むんです。そこは直してほしいです!(笑)

――今後の目標や、夢はありますか?

私はノーブレークで、ずっと一定のところにいるんです(笑)。ブレークすることは大変ですが、ブレークしてから一定のところにいる方がもっと大変だと思っていて。

デビューして10年ほどですが、ブレークしていないけどお仕事はさせていただいていて、生活できないこともないし…っていう今がすごく居心地がいいんです。なので、このままひーぼぉも健康で優しくいてくれて、娘たちもかわいくてっていう今の幸せを維持することが目標です!