元宝塚歌劇団花組トップスターで女優の明日海りおが、朝の情報番組「ZIP!」(毎週月〜金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)にて、6月の金曜パーソナリティーを務めることが決定した。情報番組のMCに初挑戦する明日海は、「ZIP!」金曜パーソナリティーの決定に「ご覧頂いている皆さまに、心地よい朝を迎えて頂けるよう、ZIP!のみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います!」と意気込みを語った。

明日海は、2003年に宝塚歌劇団に入団後、2014年に宝塚歌劇団花組トップスターに就任。トップスターとして絶大な人気を誇り、2019年に退団。2020年からは女優として活動をスタートした。

2021年冬に上演された主演ミュージカル「ポーの一族」に続き、10月には主演ミュージカル「マドモアゼル・モーツァルト」の上演が決定するなど舞台で活躍するほか、連続テレビ小説「おちょやん」(2020年〜2021年、NHK総合ほか)、現在放送中の「コントが始まる」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)など、話題作にも多数出演。

さらに、初冠番組「明日海りおのアトリエ」がオンライン動画配信サービスHuluでスタートするなど、幅広い活動に注目が集まっている。

明日海の金曜パーソナリティーとしての出演は、6月4日(金)の放送からとなる。

■明日海りおコメント

前から見ていた番組なので今回出演が決まって「えっ!私が!?」とすごく驚きました。宝塚(歌劇団)時代に相手役をしていた、花乃まりあがお世話になっているので、まりあちゃんには報告させて頂き「わー!おめでとうございます!」という興奮とともに、「早起き頑張ってください」と、お言葉をもらいました。

朝の情報番組、さらに生放送でパーソナリティーを務めさせて頂くのは初めての経験でとても緊張しておりますが、ご覧頂いている皆さまに心地よい朝を迎えて頂けるように ZIP!のみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います!

■日本テレビ情報・制作局 長田宙プロデューサー コメント

宝塚歌劇団時代の明日海さんのステージを見させて頂いた際、歌や演技、踊りを通して全身から発せられるまばゆい光に圧倒されたのを鮮明に覚えています。

一方、今回の打ち合わせでお会いした明日海さんはそこからは想像も出来ないような、周囲をホッと落ち着かせてくれる柔らかい光をまとっていて、そのギャップに正直驚きました。

6月の金曜日の朝は明日海さんのその柔らかい光で優しい気持ちになりつつ、時折ちらっと見え隠れするまばゆい光で一日を頑張るエネルギーをもらえるのではないかと楽しみにしています!