5月30日深夜の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では、「日向坂46 5thシングル ヒットキャンペーンWEEK『君しか勝たん』のMVをみんなで解説しましょう!!」が放送され、丹生明里が佐々木久美に“足が大きい疑惑”を持ちかける場面があった。

MVの見所や苦労話をメンバー自らが解説する今回の企画。中でも影山優佳は「撮影中に自身の靴が失くなった」と言い「一番最後に着替えてたんですけど、一番最後だったら靴は1個あるはずじゃないですか?(私は)サイズが22cmなんですけど、24.5cmの靴が残ってて、次の日聞いて回ったら誰も違くて」と、MV撮影時の“シューズ神隠し事件”を説明。

金村美玖が「24.5cmってそんなメンバーでもいなくて」と付け足し、MCの若林正恭(オードリー)が24.5cmは誰なのか問うと、丹生が「(足が大きいメンバーを)“L選抜”って言うんですけど。“L選抜”は私(丹生)とひよたん(濱岸ひより)とみほ(渡邉美穂)と、あと(佐々木)久美さん」とコメント。

■佐々木久美 “L選抜”入りを否定

すると佐々木は「違います違います!」と手を左右に振って否定し「丹生ちゃんは私の足をすっごい大きく見せたがるんです」と言うと丹生は大爆笑。

若林がなぜ佐々木の足を大きく見せたがるのかを聞くと、丹生は「キャプテンはおっきいんです」と言い張り、「撮影の時に他のメンバーのローファーとかを履くことが多くて、それって大体自分のサイズと似てる人なんですよ。だから渡邉とか(書いてあると)、あ〜美穂ねってなるんですけど。私、久美さんの靴めっちゃ履くこと多いのに、『久美さんL(選抜)ですよね?』って言っても『アタシは違う!』って言って」と、原因となったやりとりを語った。

これに佐々木は「私、身長の割に足ちっちゃいんですよ。ホントに24.5cmの靴は持ってないです。24cmが限界です」と再び否定するも、丹生は「この論争は永遠に続けたいです」と笑顔で語り、佐々木も手を叩いて大笑い。「影山シューズ神隠し事件」は迷宮入りとなった。

次回の「日向坂で会いましょう」は6月6日(日)深夜1:05より、「それは盛ってるで!」を放送予定。