名古屋大須商店街をホームにし、地元から愛されている女性アイドルグループ・OS☆U(オーエスユー)が、デビューから11年目に入って、2021年のOS☆Uの顔となるセンターポジションを投票で決定することを発表。6月、7月とセンター争奪バトル「第1回 OS☆Uセンター投票総選挙」を展開し、結果は、2021年8月22日(日)、名古屋・ダイアモンドホールでのワンマンライブ「OS☆U REVOLUTION summer☆party」で明かされる。

■投票はオンラインとライブ会場の2種類で実施

このセンター投票総選挙には、ソロ活動に専念している斉藤めぐを除くOS☆Uメンバー10人、香田メイ、井川なつ、夏川愛実、佐々木菜摘、伊咲萌香、松本莉恋、山本紗愛、江本梨花、小夏ゆあな、橘杏佳が参加。投票は、6月と7月で異なる方法で行われる。

6月は5つの期間に分かれて、特典会アプリ・チェキチャ!にファンが参加した数で競う。ファンはオンラインサービスで推すアイドルへ声援を届けながら投票に参加する。

7月は、特典会で使用できるセンター投票専用特典券と、7月開催のライブ会場にて配布される投票券によって獲得したポイントの数で競う。

メンバーはそれぞれに個性あふれるポスター画像やPR動画を制作して、投票をアピールする選挙活動を展開。以下、「第1回 OS☆Uセンター投票総選挙」に臨むメンバーの熱いメッセージを紹介する。

■第1回 OS☆Uセンター投票総選挙に向けて

■香田メイ
私が目指すは1位です! 初めはステージの端の方で踊っていた私だったけど、センターでライブができたとき、ものすごい景色が見えました。今度こそ、あの景色を''1位''として見たい。OS☆Uのセンターとして見たいです! 一緒にセンターをつかみにいこう! 頂点へ、君と。

■井川なつ
私は、加入した時は歌もダンスも苦手でずっと後ろの方にいたけれど、自分なりに努力を続けていたら、少しずつ周りの方に認めてもらえるようになってきました。センターになって、キラキラ輝けるように、これからも一生懸命頑張るので応援よろしくお願いしますっ!

■夏川愛実
私の目標はセンターポジション、第一位です! いつも応援してくださってる皆さん、本当にありがとうございます。自分がセンターに立って、OS☆Uをこれから引っ張る存在としてOS☆Uの顔になりたいです。すてきな景色をみんなと見たい。でも1番は、この2カ月間みんなと楽しむこと。全部全力で楽しみながら、一緒に勝ち取ろう!!!

■佐々木菜摘
次の投票では、3位以内に入りたいと伝えさせてもらいました。ですが、この言葉は撤回します。今回は1位を取りたい! 赤色を背負って、ガンガン☆ダンスのセンターをやりたいです! アイドルというお仕事が大好き。何もできなかった私を変えてくれたのがOS☆U。今度は私がOS☆Uを変えたい! 応援をよろしくお願いします。

■伊咲萌香
白色担当の伊咲萌香です。いつも応援ありがとうございます! OS☆Uに加入して4年目。私もOS☆Uを引っ張っていける存在、必要な存在になりたいと思っています。ファンの皆さんと一緒に私らしく楽しんで1番を目指して走り抜けたいです! たくさんの笑顔を咲かせられるよう、全力で頑張ります! 応援よろしくお願いします。

■松本莉恋
なによりも、みんなと作り上げるライブが好き。私に出来ることは何か、私にしか出来ないことは何か、自問自答しながら走る私に、みんなの力を貸してください。みんなで見よう。私ひとりじゃかなえられない、夢が夢じゃなくなる瞬間を。松本莉恋の応援よろしくお願いします!

■山本紗愛
えちえちピアニスト黒色担当さなてぃこと山本紗愛です! 自分の個性を出すためにいろいろなことに挑戦していて、これからも幅広く活動していこうと思っています。そのためにはOS☆Uとしてもっともっと上を目指したいです。みなさんの力が必要になります。山本紗愛の応援をよろしくお願いします。

■江本梨花
ステージで120%のパフォーマンスを届けるのが私のモットーで、皆の瞳の中のセンターに立つだけでなくセンターをとって、その夢をつかむ瞬間を、センターポジションという1番輝いてる場所からしか見えない景色を皆さんと一緒に見たいです。絶対に後悔させない、後悔したくない! 本気で頑張りますので応援よろしくお願いします。

■小夏ゆあな
いつもたくさんの応援をしてくださっている皆さんありがとうございます! まずはセンターという、真ん中のポジションでキラキラ輝きたいです! 今の自分じゃ絶対立てないポジションだけど、応援してくれているファンの皆さんがいるのでゆあなはゆあななりにたくさん努力します! なので皆さんの力を少しでも貸していただけるとありがたいです! すごく不安な気持ちでいっぱいですが頑張るので応援よろしくお願いします! すごくつらくて1回泣いても3回笑えば大丈夫だね。

■橘杏佳 コメント
まだアイドルになって1年たたないうちにこのような経験ができるのはすごくうれしいことでもありますが、それ以上に不安もたくさんあります。結果ももちろん大切ですが、何より自分らしくこの総選挙に挑むことを大切にしたいです。私のことをまだよく知らない人もこの機会に知ってもらって次につなげられるように頑張ります。