草薙航基(宮下草薙)が、6月3日(木)の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に出演し、「最近、家でシャンパン飲むんです」と発言。これに対して、ケンドーコバヤシが「やしきたかじんやん」とツッコミを入れる場面があった。

この日のトークテーマは「〇〇じゃない方芸人2021」で、河井ゆずる(アインシュタイン)、村上(マヂカルラブリー)、宮下兼史鷹(宮下草薙)、前田裕太(ティモンディ)らが出演、「〇〇じゃない方」ゆえの切ないエピソードを披露した。

河井が「スタッフに顔を覚えられていない」と嘆くと、前田も和田アキ子のスタイリストと間違えられたことがあると明かした。

「名前を憶えられていない時は、コンビ名だけで呼ばれる」(河井)、「クイズ番組で解答権がなく応援で呼ばれる」(宮下)、「テレビ局の受付で、自分は止められるのに相方(野田クリスタル)はノーチェックで入れる」などの「じゃない方芸人あるある」が次々と飛び出した。

番組後半には「じゃない方芸人」の相方が登場して「相方への想い」を告白することに。草薙は「僕がスベっちゃったりすると、電話を2時間ぐらいしてくれたり、家でシャンパン頂いて、コルク開かないって電話したら家まで来てくれたり」とコメントした。

ここで司会者側ゲストのケンドーコバヤシが「家でシャンパン飲んでるの?」とびっくりすると、草薙は照れながら「僕最近、家でシャンパン飲むようになったんです」と返答した。

これに対して、ケンドーコバヤシが「やしきたかじんやん」とツッコミを入れると、スタジオは大きな笑いに包まれた。

次回、「アメトーーク!」は6月10日(木)後11:15から放送予定。「大学お笑いサークル芸人」にミルクボーイ、岡部大(ハナコ)、サーヤ(ラランド)、ナイツらが出演する。