6月5日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ)では、ゲストにモデルでタレントのアンミカが登場し、KinKi Kidsと共にこれからの季節にぴったりの発酵鍋を堪能。トークを交わす中で、堂本光一とアンミカがこれまでに取得した資格について語る一幕があった。

今回は4品の発酵鍋の中から自分のナンバーワン選ぶ“オレコレ”企画として、発酵の達人がおすすめする鍋を味わった。一品目は、こうじ料理研究家の浅利定栄さんおすすめの塩麹の豚バラと白菜のピリ辛ミルフィーユ鍋。2種のつけだれと締めにはフォーが用意された。

まずは何もつけずに食すと、「うまっ」っと唸った堂本剛。光一も「豚のおいしさを全部引き出している」、アンミカも「ええ仕事してるわ! 麹が」と絶賛。続いて、つけだれにつけて試食すると、アンミカは「この鍋を全員で食べると、世の中の争いごとがなくなって平和になるような」と表現。光一は「なんでこの鍋を一番に持ってきた?」、剛も「毎日これでいいわ」と、早くも一品目で大絶賛していた。

2品目を食べ終えたところで、話題はアンミカの気になることについて。モデルの仕事を始めるにあたり、母親からたくさんの資格を取得することを約束したというアンミカは、「芸能界は“芸があって身を助ける”で、すごい資格を取っている方も多いじゃないですか。皆さんどれくらい持ってんねやろ」と気になっていたと話す。

番組が芸能人が持っている資格の数を調査。ランキング形式で紹介すると、アンミカと光一が20個取得で同率2位にランクインしていた。アンミカは「光一くんすごくない? 20個持ってるの!?」と拍手をしながら驚いた様子。光一は「僕、番組で(資格を)取る番組をやっていたんですね、いろんな資格を取って」と明かした。

3位は19個取得した藤岡弘、が続き、「正直、俺一番やと思っていた、自分のこと」とこぼせば、アンミカも「私もちょっと『みんなどんななのかなって思って』って言いながら1位かなと思ってた」と笑いを誘った。

剛は「そしたらこれ1位すごいですよ、数…」と、改めて53個もの資格を取得した1位について言及。アンミカが「一人、すごい資格を持った方がいて女性で。西村知美さん?」と回答、見事正解した。これほどまでに資格を取得したのは、西村が極度の心配性で自分に何かあったときのために備えてのことだという。

光一は「毎日、ある意味『あぁ失効してないかな』って毎日心配なんじゃない?」と思いをめぐらせていた。

視聴者からは「光一君は前にも資格は取ったあとが大事って言ってたね」「ピカイチの資格を活かして番組で何かやって欲しい」「資格ゲッター懐かしい!」などの反響が寄せられた。

「KinKi Kidsのブンブブーン」次回放送は6月12日。ゲストに吉岡里帆が登場する。