特別企画「【綿流しの日2021】ひぐらしチャレンジ」が、ABEMA内アニメLIVE2チャンネルにて6月20日(日)に開催されることが決定した。

「ひぐらしのなく頃に」は、竜騎士07原作のノベルゲームを原作としたアニメ作品で、古くから続く“綿流し”の伝統が残る架空の村落“雛見沢村”で起きる連続怪死・失踪事件を、さまざまな登場人物の視点から描いている。

主人公の前原圭一をはじめ、魅力的なヒロイン達の変貌ぶりや、一連の事件を描き、多くの伏線が散りばめられた前半から、真相に迫っていく後半へのストーリー展開で、2020年10月からは、テレビアニメとしては3作目となる「ひぐらしのなく頃に業」が放送され、完全新作として描かれる新たな惨劇と謎が描かれている。

また2021年7月には、その続編となる「ひぐらしのなく頃に卒」の放送が予定されている。

今回の特別企画「ひぐらしチャレンジ」では、“綿流しの日”である6月20日(日)の昼0:00より、「ひぐらしのなく頃に業」が全話一挙放送される。

また、一挙放送を記念して、キャストの直筆サイン色紙、原作者の竜騎士07の直筆サイン色紙のプレゼントキャンペーンも、ABEMA公式TwitterとABEMAアニメ公式Twitterにて行われる。