5月より体調不良により活動を一時休止していたお笑い芸人の江頭2:50が、6月7日に自身の公式YouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」を更新。完全復活を宣言した。

「江頭から、大事な話があります。」と題して公開された動画の冒頭、「エガちゃんねる」の運営スタッフである“ブリーフ団”のメンバーが「今回は皆さんにお伝えしたいことがあります」と正座姿でコメント。「体調不良により活動休止していた江頭さんですが…」と言いかけたところで、全身に金粉を塗りたくった江頭が奇声を発しながら登場し「完全復活しましたああああ」と叫んでみせた。

また、動画の中盤で江頭は「実はみんなに手紙を書いてきた。読んでもいい?」と話し、視聴者への手紙を披露。「頭のおかしいお前ら!俺の復活を待っていてくれてありがとう」と書き出した後で、「1人でも悩んでるやつを、苦しんでるやつを笑わせることができればって始めたエガちゃんねるなのに、逆に俺が励まされてしまった。ごめん!ありがとう!」と感謝の意を表した。

さらに江頭は涙を浮かべながら「いつまでも待ってるよって言ってくれたから、俺も安心して治療に専念ができたし、だからこそ、こんなに早く復活することができた。正直、この回復の速さは医者もビビっている。お前らのおかげだ!ありがとう!」とコメント。

■「新たな江頭伝説を作っていくぜ」

続けて、「そしてここから、新たな江頭伝説を作っていくぜ。これからも本気で全力でエガちゃんねるをやらせてもらう!本気でやらないと、本気で笑えないだろ。手を抜いたら江頭2:50じゃなくなっちゃうから」と宣言。

ラストは、声高らかに「最後に一言物申す!」と言い放ち、「辛いことがあったら、嫌なことがあったら、死にたくなったら、エガちゃんねるを見ろ!俺を見ろ!笑え!」と力強く伝えた。

この動画に視聴者からは「すごく泣けた!」「ありがとう。元気もらえたから、頑張ってみます」「涙なしには見られない」「お手紙を読む時、ごめんや、ありがとうの時にきちんとカメラを見て、視線をくれる、そんなエガちゃんが好きです」「こんなに勇気をもらえることはない」などのコメントが寄せられている。なお、この動画は公開から19時間で100万回再生を超えている。

江頭は5月3日、「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」に公開した動画で、体調不良により活動を一時休止することを発表。休止期間についてはブリーフ団より「江頭さんの回復次第であり、1週間になるか1か月になるかはまだわかりません。ひょっとしたらもう少しかかってしまうかもしれません」と伝えられており、約1ヶ月ぶりの復活となった。