広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている、せとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」。6月18日(金)は広島発祥のスポーツの話題や伝達ゲームで盛り上がる。出演はSTU48の谷口茉妃菜、薮下楓、峯吉愛梨沙、兵頭葵。

■平和への願いが込められた広島発祥のスポーツ
瀬戸内のいろいろなモノを紹介する「なんじゃコリャー!」では、広島発祥のスポーツについて学ぶ。戦後1948年に「スポーツを通して平和を」という願いが込められて誕生した大きなラケットを使った競技をメンバーも実際に体験する。

■珍回答続出で爆笑の連続
番組恒例のゲームは「イヤホンガンガン伝達ゲーム」と題し、兵頭、峯吉、薮下の3人が大音量の音楽が流れるイヤホンを耳にあてた状態で、日直の谷口が何を言っているのかを当てるゲームに挑戦。向かいに座る谷口の口元を頼りに答えるのだが、口の動きだけでは上手く伝わらず全く違う珍回答を大音量に負けじと叫ぶといった事態が連発してしまう。

番組は、6月18日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。