モーニング娘。OGの高橋愛、田中れいな、PINK CRES.の夏焼雅が6月20日、東京・中野サンプラザで開催されたハロー!プロジェクトOGコンサート「M-line Special 2021〜Make a Wish!〜」に登場。謎の女性ユニットによるカバーで話題となっていた「およげ!たいやきくん」を披露した。

この「およげ!たいやきくん」のカバーは、“たいやき たべたの なんで?”という女性ユニット名義で今年(2021年)5月末からUSENなどで流れはじめ、独特のアクセントをする歌い方から、ネット上では“ハロプロっぽい歌い方”と評判に。特にハロプロファンの間では、「愛ちゃん、れいな、雅の声に似ている」「(高橋)たいやき(田中)たべたの(夏焼)なんで? じゃないのか」と、早くから3人の名前が挙げられていた。

そしてこの日のコンサート中盤、予告なしのシークレットゲストで高橋が登場。懐かしのイントロが流れ出すと、田中、夏焼とともに噂になっていた曲を歌い上げ、“たいやき たべたの なんで?”がファンの予想通り、この3人のユニットであることが正式に明かされた。

同日夜にはミュージックビデオも公開され、こちらは田中がコンサートで「顔芸が見れます(笑)」と予告していた通りのシロモノ。たい焼き化した3人の絵が、「シュールすぎる笑!」「オモロ可愛い!」とSNS上で反響を呼んでいる。

また、3人のSNSにも「なんて贅沢なユニット」「有線で聴いてすぐ気付きました!」「めちゃくちゃ嬉しい3人組」「種明かしされてスッキリした」など、今回の発表に沸くファンから喜びの言葉が届けられている。

なお、コンサートでは田中から、「新しい楽曲も製作中」というお知らせが。今回限りではないユニット結成に、ファンの喜びも一段と高まっている。