6月22日放送の「パパジャニWEST」(TBS系)では、前回に引き続きジャニーズWESTの中間淳太と重岡大毅が運動会パパ力検定に挑戦。奮闘ぶりに視聴者から反響が寄せられた。



芸能人パパたちの実力を抜き打ちで検定する「パパだったらこれぐらいできてよ! 当たり前パパ力検定」こどもの運動会SPと題して、和泉元彌、JOY、アキラ100%、ラミレス、独身代表として中間淳太と重岡大毅が参戦。完結編としてお弁当作りなどに挑戦した。別の場所では前回同様、千秋と森泉がモニタリングして奮闘ぶりをジャッジした。

運動会のお弁当として、制限時間10分でおにぎり作りに挑戦。千秋は「運動会のお弁当はお弁当ショーだから」とママたちもプレッシャーを感じていると明かした。

■小瀧望「最高!うわぁ食べたい!」
トップバッターの重岡は「からあげのやつ作ろう」とご飯を多めにとり、表面にのりたまをトッピング。その様子に小瀧望は「最高!うわぁ食べたい!」とのけぞった。神山智洋も「これテンションあがったな」と重岡のチョイスを絶賛した。

カズキくんこと、ずんの飯尾和樹から今回ジャニーズWESTメンバー同士の料理対決は初めてだが、中間淳太に勝つ自信はあるか?と聞かれると、「マジで負けられへん。じゃないとスタジオで淳太にヤイヤイ言われへんくなる」と意気込みをみせた。

続いて、ツナマヨを入れたおにぎりを作るも具材を入れすぎたことに気が付いた重岡。「やばい、これ漏れるぞ」と、ご飯をかさまし。大きめのおにぎりが2個完成し、お弁当箱に入れると重岡は「バリぴったり」と満足げな表情を浮かべた。

■ため息交じりにおにぎり作り
一方、料理が苦手な中間は、「運動会って運動だけじゃないか」とため息交じりで登場。中間の母親が作ってくれたように、海苔をサッカーボールの柄にカットしたおにぎりに挑戦した。

ママたちからは、切り抜いた海苔をどうするの?と厳しめのジャッジが続いたが、小瀧は「食べりゃいい」「食べます!」、神山も「これはしゃーないでしょ」と中間をフォロー。桐山照史は「俺らママに勝とうとしてる(笑)」と笑いを誘った。さらにテニスボール型も作り、からあげや焼き鮭と共にお弁当箱に詰めて完成させた。

おにぎり作りの評価は、2位に中間、3位に重岡。すると重岡は「淳太ずるない⁉ からあげとか鮭とかそのまま入れてるってちょっとこれ…」と指摘。中間は「おにぎりも作ってるで!」と続け、藤井流星は「パパが頑張った感はある」とフォローするも、重岡は「あの小手先のヤツな」とツッコミを入れていた。

視聴者からは「重岡くんやっぱり面白い!」「小瀧くんがママたちに対抗してメンバーをフォローしてたのがよかった」「仲間を全肯定するメンバーが最高」などの反響が寄せられた。

「パパジャニWEST」は毎週火曜深夜放送。次回放送は6月29日。ゲストに木村文乃が登場する。