令和のアイドル・乃木坂46の4期生16名が、お笑いコンビ・ぺこぱ司会の元、昭和・平成の名曲をカバーする音楽バラエティー「乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)。6月28日深夜の放送では、田村真佑が筒井あやめを絶賛するシーンが見られた。

この日の放送で「セーター服と機関銃(薬師丸ひろ子)」を歌唱した筒井は、「緊張はそんなにしなかったんですけど、ソロで歌うのが初めてだったので、不安だったんです」と感想を語り、安堵した表情を見せた。

すると清宮レイが「声がすごい低めでハスキーじゃないですか、少し。それがすごいこの曲の雰囲気と合ってて。後、もう日本で一番セーラー服が似合う女の子なので」とべた褒め。

これに田村も「セーラー服に、この機関銃を持ったあやめん(筒井)って、絶対もう、ファンの人も絶対見たいって思ってて。私もイチあやめファンとして、もうこれは絶対あやめにやってもらいたいなって思って」とファン目線で興奮気味に語り、最後に声のトーンを上げて「超可愛かったです!」と絶賛。筒井も照れ笑いを浮かべていた。

次回の「乃木坂スター誕生!」は、7月5日(月)深夜1:29より、遠藤さくら・清宮レイ・北川悠理の「暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズ)」、ゲストに大友康平を迎えて、賀喜遥香の「夢で会えたら(大滝詠一)」、「ff(フォルティシモ)」を放送予定。