NiziUが、株式会社ウェブシャークが展開する「Yogibo(ヨギボー)」のCMキャラクターに就任。新TVCM「わたしが、ゆるんでいく」篇が、7月1日より全国で放映される。さらに同日限定で105秒のスペシャルCMを、関東では「ヒルナンデス!」(朝11:55-昼1:55、日本テレビ系)、関西では「よんちゃんTV」(昼3:40‐5:50、MBS)放送中に放映されることも発表された。

多種多様なカラーとサイズを展開し、自分自身や家族などにポジティブな影響を与えることを目的としている「Yogibo」と、9人それぞれにカラーがあり、メンバー同士がファミリーのような一体感を大切にしているというNiziU。今回、「Yogibo」のポジティブなメッセージをNiziUを通じて世の中に発信したいという思いから、コラボが実現した。

■NiziUメンバーの“オンとオフ”がテーマの新CM

新TVCM「わたしが、ゆるんでいく」篇は、“オンとオフ”をテーマに、メンバーが部屋着で過ごす“オフモード”をはじめ、「Yogibo」を使ってリラックスする瞬間を楽しめる内容。仕事先から自分の部屋へワープしたメンバーが、リラックス時間を堪能しオンからオフへとゆるんでいく、普段は見ることのできない姿が描かれている。

■撮影エピソード

「Yogibo」に向かって倒れこむシーンの撮影では、「もう起き上がりたくなかったです」「撮影が朝だったので寝ちゃいそうでした」というコメントや、「倒れるのが怖かったけど(Yogiboが)ちゃんと支えてくれるので安心して撮影に挑めました」「初めてオフシーンに挑むので緊張しました」とさまざまな感想を口にしたメンバー。

個人撮影では、それぞれがリラックスする“自分時間”を楽しむシーンを多数収録し、リラックスしたムードで撮影が進んだ。また、オフシーンの撮影ということもあり、「オフの時に何をしているか」という撮影クルーの質問に対して、「メンバーと他愛もない会話や、最近だとゲームにハマっています」と明かし、プライベートでもメンバーの仲が良いことが伺えた。

撮影シーンを振り返る場面では、「(ステージが終わった後の私たちと同じで)ほぼリアルなんじゃないかな」「ありのままの姿をみれる」「普段こういう恰好をしないので、リラックスして撮影できた」など、撮影の感想が多く述べられたほか、「オフの衣装が可愛い」や「可愛いから持ち帰りたい!」など部屋着の衣装に注目してほしいという声も上がった。

■NiziUインタビュー

――実際「Yogibo」を使ってみての感想は?

MIIHI:「Yogibo」は実家にもあって、もう本当に気持ちよくてずっと座っていたいし寝てたいと思いました。

AYAKA:すごく気持ちよくて(撮影中に)眠くなってきちゃうくらい座り心地が最高です。

――オンとオフにギャップのあるメンバーはいますか?

RIO:私的にはMIIHI! 理由は、MIIHIってオフの日にメガネをかけているんですが、オンの時にはメガネをかけていないのでその…ギャップというかあまり見られない姿っていうのがオフにある。その差が大きいんじゃないかなと思ってます。

MAYA:私はRIMAだと思います。RIMAはステージ上では、すごいクールでかっこいいすてきな子ですが、本当にオフになると甘えん坊で、みんなに甘えてくる妹のような子で、そのギャップがかわいいなと思います。

――逆にオンとオフのギャップがあまりないメンバーはいますか?

RIMA:私はMAKO! MAKOちゃんはオンの時すごい行動力が早いし、オフの時も早い! お休みの日でも、朝はちゃんと何時に起きて、みたいなのがあるので「すごいな」っていつも思って尊敬しています。

RIO:私はAYAKAです! AYAKAはオンの時は「なんとかなんとかで〜」みたいに、ちょっとゆったりとしたふわふわした感じがあるじゃないですか。オフの時もずっとあんな感じで「RIOちゃん〜なになにで〜」と言う、かわいらしい感じがすごく普段と差がないメンバーかなと思っています。

――オフの日の過ごし方は?

MAKO:私はベッドの上でドラマを見るんですけど、本当に一度見始めたらずっと見ちゃうので、結構ベッドにいる時間が多いです!

RIKU:私は寝る事と食べる事と、あとはメンバーと一緒にいる時間がすごく大好きなのでメンバーのみんなと遊んだりとか喋ったりして、オフを過ごしています。

――もうすぐ夏休み! 夏休みの思い出や過ごし方を教えてください!

NINA:友達と海に行って泳いでいて、今度はNiziUメンバーみんなで海に行って泳いだり、船に乗ったりいろいろしたいです。

MIIHI:私はお祭りがすごい好きで、毎年お祭りにいってたんですけど、今年もし機会があればお祭りに行って、メンバーとおいしいものを食べ歩きしたいなと思います。

――頑張っているみなさんへの一言メッセージをお願いします。

MAKO:頑張っているあなた、とってもかっこいいですよ。たまにはリフレッシュしてすてきなライフを送りましょう!

MAYUKA:今はすごいしんどい時とかあるかもしれないんですけど、そういう時は無理に頑張らずに一回休んでみたり、なんか違うことをして気分転換をしてみたりするのもいいと思います。一緒に頑張りましょう。