7月1日(木)深夜0:15より広島ホームテレビ(HOME)にて「せとチャレ!STU48」が放送。STU48・矢野帆夏、沖侑果とゲストのボールボーイ・佐竹佑一が、「瀬戸内の涼」を感じるロケを決行する。

■ほのたん&沖ちゃんが瀬戸内の涼を満喫?

広島で創業60年以上を誇る老舗氷店「己斐製氷」で、巨大な氷の製造方法を学ぶことに。密度の高い透き通った氷は、雑味がなく、かき氷やロックアイスにもピッタリだという。また、「氷は冷やすだけじゃない!」ということで、矢野と沖が、氷彫刻に挑戦する。
さらに、床下は水を張ったプールになっているということで、巨大な氷を目の前に、涼しくも“アツい”謎のリアクション合戦が勃発する。

ほか、心の底から涼をとることになった一行は、「怪談王決定戦」中四国大会で優勝した恐怖新聞健太郎から身の毛もよだつ廃病院にまつわる怪談を聞く。また、「涼グルメデスマッチ」では、ギネス認定の涼グルメやスイカゼリィなど、涼を感じられるお取り寄せ絶品グルメを懸け、好きなオモチャめがけて、水鉄砲をピンポイントで打ち続けるゲームなどを行う。

「ミニコーナー“ぷちぶちちゃれんじ”」では、岩田陽菜と峯吉愛梨沙が脳トレクイズにチャレンジ。先生から発想力を求められるクイズ出題される。