7月1日放送の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)で、本田翼が結婚について“ガチ説教”する場面があった。

この日の放送にはクマムシ・佐藤大樹がゲスト出演し、「彼女にプロポーズをはぐらかされる」という悩みを打ち明けた。

彼女のデコウトミリとは5年の付き合いで結婚をほのめかせているが、うまくいかないという佐藤。自宅でのプライベート映像もスタジオで公開されたが、どんなプロポーズに憧れるかという会話の中でデコウトミリが佐藤に「プロポーズされたくないからやめてね。番組スタッフに言われてもプロポーズとか絶対にしないでね。No プロポーズ!」と釘を刺す場面もあった。

そもそもデコウトミリが佐藤にぞっこんという関係で、佐藤は「今まですごいラブラブだったはずじゃないですか。それが結婚の話をしたらこんなになるなんて」と困惑している様子。

デコウトミリもスタジオにサプライズ登場し、番組に出るためのプロポーズなのか本気なのか、佐藤の気持ちが感じられないと真意を説明する。

佐藤がその場で、結婚への思いを「ミリちゃんしかいないなと思ってる。マジ俺と結婚しようよ!」とあらためて打ち明けると、デコウトミリも前向きに「考えます。考える方向に進めます」と笑顔で返答。

なおも佐藤がデコウトミリに「しようよ、しようよ! しちゃおうよ! しちゃえばいいじゃん!」と悪ノリ気味にしつこく迫ると、本田が「佐藤! 考え方が今、全然違うのわかってる? 結婚に対しての温度差がすっごい違うのわかってる?」と、佐藤に“ガチ説教”していた。

放送終了後のネット上には視聴者から「温度差があるなら相手を待つのも大事なのでは」「その場のノリでプロポーズするのはダメだと思うよ」といったメッセージが寄せられていた。

次回の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」は7月8日(木)放送予定。