櫻井翔が総合司会を務める音楽特番「THE MUSIC DAY 2021」(7月3日[土]昼3:00-夜10:54、日本テレビ系)に、ハラミちゃんが登場。生放送の中で「止まらないバンド」の一員としてたびたび登場し、生演奏の美しいメロディーで番組を盛り上げる。

今年で9年目の放送となる同番組の今回のテーマは、「音楽は止まらない」。ライブやフェスなどが思うようにできない状況の中、テレビから前向きな音楽と音楽を“ノンストップ”で繋ぎあわせ、ライブ感を届けたいという思いが込められている。

■ハラミちゃんコメント

――今日は生放送の中でたびたび登場しますね。注目ポイントを教えてください。

普段私はピアノオンリーでひくことが多く、他の楽器の方と合わせてピアノの音を届けることがないのですが、今回は(ともに演奏する)「止まらないバンド」として、他の楽器と合わさった音はこういうハーモニーなんだということを見ていただきたいです。

また、(演奏する)秒数が短いのですが、しっかり音楽の良さが伝わるようなアレンジや構成になっているので、8時間生放送の雰囲気を途切れさせない大事なところだと思います。気合を入れて挑みます。

――YouTubeとテレビ、演奏するにあたって違いを感じる点はありますか?

あえてすごく変えていることはないのですが、ストリートピアノと違って雑音のない落ち着いた場所(スタジオ)でやるので逆に緊張してしまいます。なので、空気に飲み込まれないようにしようというのはテレビの方が強いですかね。

逆に違いはそれくらいで、ピアノの音色をしっかり伝えるというのは変わらないなと思います。