7月3日放送の「まだアプデしてないの?」(テレビ朝日系)では、関西ジャニーズJr.のなにわ男子が、ペット事情についてアップデート。その中で、藤原丈一郎がペットの飼い方について獣医師からアドバイスを受け、「藤原家、会議します!」と宣言する一幕があった。

新たな価値観をアップデートしていく同番組。今回は「ペット」をテーマに、ペット専用の医療保険やエステなど、最新のペット事情を紹介した。

冒頭で、大西流星は「僕はネコちゃんなんですけど、スコティッシュフォールドっていう折れ耳のネコちゃんを飼ってる。オスの4歳です」とツーショット写真を公開。道枝駿佑は犬を3匹飼っていると話し、トイ・プードル2匹、ミニチュア・ダックスフンド1匹の画像を公開した。

藤原もトイ・プードル1匹を飼っており、現在12歳だと言う。「名前がクロそのままなんです。数字で96(クロ)。これおかんが絶対に譲らなかった」と名づけの由来を明かした。

また、「ペットというより家族なんですよね」と語った藤原。愛犬の飼い方が正しいのか、獣医師に判定してもらうことに。「犬が滑らないようフローリングを全てマットに変えた」「飲用水は犬用の水を与える」「老犬なので体力維持のために栄養価の高いご飯を与える」という藤原流愛犬の飼い方3項目について、チェックを受けた。

自信のほどを聞かれると「12年飼ってるので、ここで間違えてると言われても」と複雑な心境を吐露。3項目中2項目がGood判定を受けると、「やっぱり一日でも長く生きてほしい」と愛犬への思いを語る場面も。

一方、Bad判定を受けたのは栄養価の高いご飯を与えること。栄養をとりすぎて肥満になる可能性もあり、犬にあった食事を与えることを推奨された。驚いた様子の藤原だったが「確かに決めつけてるところはありましたね。老犬やから栄養の(いい)ものをあげないとみたいな」とコメント。ネコを飼う大西も「えぇ! 難しいねんな」と感慨深げに語った。

藤原は「藤原家、会議します!」とさっそくアドバイスを取り入れる姿勢をみせた。

視聴者からは「藤原くんのペット愛が伝わってきた」「96ちゃん、めっちゃ可愛かった!」「ペットを家族という藤原くん、そういうところが好き」などの反響が寄せられた。

「まだアプデしてないの?」は毎週土曜昼3時30分から放送。