7月4日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、“日本一のコスプレーヤー”えなこがVTRで登場。一部マスコミの報道を受け、熱愛を公表した“お相手”のプロゲーマー・けんきとの関係性について語った。

サンジャポでは、話題の恋人を「年収5000万円以上」「1歳年上の超人気プロゲームプレイヤー」の「けんきさん28歳」と顔出しで紹介し、サンジャポジャーナリスト・山川俊司がえなこへの独占取材を実施。

まず「どこにほれ込んだのか?」を聞くと、えなこは「悩みとかを共有できたりとか、良き理解者だなと思ったんじゃないかなと思いますね」と答え、番組では「2017年に番組で初共演。えなこもゲーム好きということで意気投合し、2019年に交際がスタート。現在は同棲中とのこと」と二人のなれ初めを簡単に説明した。

山川が「料理作ったりするんですか?」と聞くと、えなこは「基本、家事は全部向こう(けんき)がやっているので。どうしてもちょっと家事をする暇がなくて、なので洗濯機とかも私半年以上触ってないくらい」とコメント。

また、けんきの年収が5000万円超えとのことから「お金目当ての交際では?」という声が上がっていることについて、山川が「けんきさんの収入のことが書かれたりしましたけど?」と聞くと、えなこは「はい、あ、私の方が(収入は)上なので、一切そこは気にしたことがないです」と真っすぐな目で答え、自身の方が稼いでいるからお金目当てではないと、きっぱり否定した。

次回の「サンデー・ジャポン」は、7月11日(日)朝9:54より放送予定。